初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-08-01 22:04:05

kazubou
Member

Filemaker pro15 advancedの使い方の勉強方法について

お世話になります。
以前Filemaker pro9を使用していました。
今回Filemaker pro 15 advancedを購入しました。
アイパッドでの使用なども取り入れたと思ったからです。
これを機に9で作ったものを作り直したいと思っています。
今まで計算式に非保存を使用し過ぎてかなり動きが遅く困っています。
きちんとしたリレーション方法やLetを使った計算などの知識がないので行けないのだと思うのですが、こちらのサイトを見させて頂いても、なんでこうなるの?という感じで全く分からないです。
新しい機能とスマートな設定の為の方法を勉強できる本やサイトなどはありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

#2 2017-08-02 21:36:08

tomato
Member

Re: Filemaker pro15 advancedの使い方の勉強方法について

なかなかレスがつかないので、私なりの勉強方法を参考までに。
1:暇な時にこの掲示板の古い順から、興味のあるスレッドをやってみる。デバッガとデータビューアで動きを見る。
2:youtubeで日本や海外の方のfilemaker開発動画を探す(たまに簡単だけど、知りたかったという動画がある)
3:filemaker+キーワードで検索して、勉強する。特にデベロッパーさんのブログは分かりやすくて良い。
4:本は下記が分かりやすかったです。参考までに
・小さな会社のFileMakerデータベース作成・運用ガイド
・リレーションで極めるFileMaker(最新は違う名前かもです)
・FileMaker Training Series: 基礎編/応用編が良いらしい。(私は何度挑戦しても、なんだか言い回しが慣れなくて挫折。。)

まだLet関数やEvalute関数等は使うことがないのですが、大御所の皆さんの返答によく使われているので、
今後勉強したいなと思っています。ただシステム的に難しい事案が発生しない限り、基本機能でイケる?と最近思っています。
未だに弱い関数が多くありますが、使う時に上記4点で勉強しています。

まだまだ初心者なので、この掲示板の皆さんにはお世話になってばかりで頭が上がりません。
恥ずかしながら参考までに自分の勉強方法でした。

#3 2017-08-05 03:49:30

kazubou
Member

Re: Filemaker pro15 advancedの使い方の勉強方法について

tomatoさん
ご返信ありがとうございます。
ご提示いただいた本を見てみたいと思います。
また、やっぱり地道に1のようなことをしていかないと理解できませんね。
自分で時間を作るのも仕事の内ですね。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer