初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-07-31 22:17:13

philosophum03
Member

file makerによるアンケート作成

完全なファイルメーカー初心者です。

次のような記名式の満足度調査のアンケートを作りたいと思っております。
・複数回答は不可
・選ばないと次の質問にはいけない
・それぞれの回答は質問ごとに点数(aは4点、bは3点・・・)をつけて、合計点数を計算。

まず、名前(カタカナ)、性別(男・女)、年齢を入力。

Q1:ご飯はおいしかったですか?
aすごくおいしかった
bおいしかった
c普通
dまずかった
eすごくまずかった

Q2:部屋はきれいでしたか?
aすごくきれいだった
bきれいだった
c普通
dきたなかった
eすごくきたなかった

など、このような質問を40ほど作成したいです。

その人ごとの合計点を比べたいと思っております。

ファイルメーカーの単語すらも怪しい状況ですが、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Last edited by philosophum03 (2017-07-31 22:44:28)

Offline

#2 2017-08-01 00:03:34

Shin
Member

Re: file makerによるアンケート作成

一番簡単なのは、1レイアウト1問で作ります。回答は、値一覧を同数作り、入力後得点化すると良いです。
高度な作り方は、設問を別テーブルに保存し、呼び出していく方法でしょう。回答も別のテーブルに用意し、呼び出します。

Offline

#3 2017-08-02 23:57:25

philosophum03
Member

Re: file makerによるアンケート作成

ありがとうございます。できるということがわかりました。ただ、1レイアウトに1問をどうやって作るのかわかりません。入力後の得点化など、まだたどり着けないと思います。別テーブルに。。。からの下りは意味すら捉えられない状況です。今、必死にGoogleと格闘しております。もしよれれば、『1レイアウトに1問を作る』の具体的なやり方を教えていただければ幸いです。

Last edited by philosophum03 (2017-08-03 21:21:18)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.1 KiB (Peak: 516.01 KiB) ]