初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-07-11 22:45:58

fuchan
Member

北から順にフィールドに県名を入力したいのですが

早速ですが超初心者です。今月の会員名簿200名あまり1人1レコードで対応しています。レコード内には、プロフィル的な内容があり出身地都道府県名も記載するフィールドもあります。先月まで月別に都道府県別に
集計をだしやってきていましたが、今月より北から都道府県名順(北海道・青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・・・・・・・沖縄県)=カスタムソート設定済みのように北から順に月別の集計しないといけなくなりました。つまりAフィールドは、その月の1番北の県名  Bフィールドは、2番目の県名 Cフィールドは、3番目の県名 ・・・・・・つまり今月の場合今のところは北海道0 青森0 秋田県2ですのでAフィールドには、今のところ秋田県の県名が入ることになります。
このような場合の「A、B,C,D,Eのフィールドの県名を入力する各々のフィールドの計算式」を設定する計算式を教えて下さい。宜しくお願い致します。なお説明不足の点お詫び申しす。w10 FM15

#2 2017-07-11 23:58:20

Hiro
Member

Re: 北から順にフィールドに県名を入力したいのですが

北順カスタム値の値一覧を作っておいて、ソート設定のソート基準にその値一覧を指定すれば良いのでは?

#3 2017-07-12 08:52:27

チポ
Member

ソートの方法はHiroさんに同感ですが、、

> Aフィールドは、その月の1番北の県名  Bフィールドは、2番目の県名 Cフィールドは、3番目の県名
県名を入力するA・B・C各フィールドが必要なのでしょうか?
ポータルを使えば、それらのフィールドは不要に思えますが。

#4 2017-07-12 21:32:44

fuchan
Member

Hiro様 チポ様 早々に有難うございます。あれから、色々やってみましたが、ポータルは、私の実力では、無理のようです。(決められた用紙の決められた枠に入力しないといけないので)
Aフィールド・Bフィールド・Cフィールド各々に式等を設定すれば良いと思うのですが、その方向性で良いのでしょうか?自分で言うのもおこがましいのですがFMの力は、あかchanレベルと思っています。スクリプト等の例文がのっている参考書もあるようですが、なかなか購入に至らないのが現状です。
「ソート基準にその値一覧を指定すれば良いのでは?」と教えて頂きましたので北から順に値一覧;「北海道から」という値一覧名をつくりました。Aフィールドに1番目の県名が入力される式?また、B・Cも解りません。どうかどうか再度ご教授程お願い致します。使い勝手が不慣れなものでお2人にお礼を含め「送信」したところ「解決」になってしまいました。申し訳ございません。再度宜しくお願い致します。

#5 2017-07-13 13:27:13

Hiro
Member

FM集計の実績はあるようですが、
FM集計機能で新目的に合わせて拡張設定すればできる事案化と、
FMの集計機能の詳細を再度調べてみて下さい。
そうすれば、先のヒントやコメントの真意もより分かるかと、

Registered users online in this topic: 0, guests: 2
[Bot] ClaudeBot

Board footer