みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
ふたつ質問があります
レコードを入力して、日計などを出したい時に、自己リレーションをしてSumやCountで出しています
本来は集計フィールドを使うものでしょうか?
集計フィールドの使い方としてはもう少し複雑なときに使うものなのでしょうか?
ソートなどする必要があり面倒だと思いつかっていません
どのようなときにどちらを使うものなのですか?
Offline
大きな違いは、
リレーションは関連レコード全てを集計します。
集計フィールドは対象レコードのみを集計します。
また、
集計フィールドはその値をそのまま使うことができませんが、
計算フィールドは使えます。
表示レコードが大量になると、
集計フィールドの表示がもたつくことが有りますね。
その時々での使い勝手で選択すればいいのでは。
Offline
もっとも重要な相違点は、
・集計フィールドは、
実体 現物レコードセットのみを対象にするため、
自己1テーブルの1元的集計だけに限られます。
・リレーション集計は、
非実体 関連レコードセットを対象にするため、
複数テーブルでの多元的・複数同時集計が可能です。
Last edited by Hiro (2017-06-30 12:06:46)
Offline
基本的には自己リレーションでも問題ないということでしょうか?
速度も早く、使い回しもきくので悪いことはないように感じます
集計フィールドはつかったことありませんが
どのようなときにつかうものでしょうか?
Offline
簡単な例で、、
商店の売上げを集計するのに、
日ごと
月ごと
年ごと
の合計を求めるのに、
集計フィールドは一つのフィールドで各集計ができますが、
リレーションではそれごとのリレーションを定義し、
それごとの計算フィールドが必要になります。
さらに、各顧客別の集計も、となると、
集計フィールドはそれ用のレイアウトを作ればいいのですが、
リレーションではまたリレーション定義、
計算フィールドが増えることになります。
この集計を別テーブルで管理、では、
集計フィールドだと面倒で、リアルタイム性に問題が出てきますが、
リレーションだとすっきりできますね。
Offline
いまいちまだ理解できておりません
チポさん的にはリレーションでやったほうがよいということですか?
ところで
集計を別テーブルで管理とはどのようなことでしょうか?
Offline
リレーションの方がいいと入っていませんよ。
ケースバイケースでしょう。
私は、
1テーブルのみの集計を求めるのでしたらほとんど集計フィールドですね。
例えば
売り上げの明細が有って、月ごとの請求書が有り、
それごとの入金も管理したい。
この場合、請求書テーブルを別途作って、
そこからリレーションで売上げと入金の集計ができますね。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.013 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 558.09 KiB (Peak: 565.12 KiB) ]