初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-26 21:07:29

bon
Member

スクリプトやインポート、エクスポートについて理解しやすい書籍をご紹介頂きたいです。

FM Pro Advance 14 を使用しております。
16が出ましたが、ずっとスクリプトが解らないので、ついていけません。

<欲しい書籍1>
回帰スクリプトっていうのが、難しいです。
以前に具体的なスクリプトを書いて頂いた事もあり、自分で試行錯誤してみましたが・・・
Loopや回帰処理について丁寧に易しく詳しく書いてある書籍をご紹介頂きたいです。

<欲しい書籍2>
端的に言うと・・・多レコードの内容を1つのレコードにまとめたい。

具体的には・・・あるテーブルのレコード内容をエクスポートして、インポートするときには
レコードの特定の値でフィールド名を作成して、フィールド内容をインポートする。

テーブル名「日本語 入力」
※項目名・平仮名全角小文字・平仮名全角大文字・片仮名半角小文字・片仮名半角大文字・片仮名全角小文字・片仮名全角大文字・項目計はフィールド名、「」内は内容で書式はテキストです。
レコード1・・・項目名「あ」、平仮名全角小文字「ぁ」、平仮名全角大文字「あ」、片仮名半角小文字「ァ」、片仮名半角大文字「ア」、片仮名全角小文字「ァ」、片仮名全角大文字「ア」、項目計「ぁあァアァア」。
レコード2・・・項目名「い」、平仮名全角小文字「ぃ」、平仮名全角大文字「い」、片仮名半角小文字「ィ」、片仮名半角大文字「イ」、片仮名全角小文字「ィ」、片仮名全角大文字「イ」、項目計「ぃいィイィイ」。
以下レコードは続く。

テーブル名「日本語 設定」(レコードはとりあえず1つ)
※フィールド名と「」内は内容で書式はテキストです。
項目あ「あ」
項目あ平全小「ぁ」
項目あ平全大「あ」
項目あ片半小「ァ」
項目あ片半大「ア」
項目あ片全小「ァ」
項目あ片全大「ア」
項目あ計「ぁあァアァア」
項目い「い」
項目い平全小「ぃ」
項目い平全大「い」
項目い片半小「ィ」
項目い片半大「イ」
項目い片全小「ィ」
項目い片全大「イ」
項目い計「ぃいィイィイ」
以下フィールドは続く。

という様なことを出来ればボタン1つ押すだけで出来ないものかと思います。
テーブル名「日本語 設定」以外にも多くのテーブルを作成していて、
そのたびにフィールド名を入力、変更、等が大変なうえ、
テキスト内容の置換にスクリプトを使用しておりますが引数の値を入力、変更、等が大変で・・・
何とかできないものかと苦しんでいます。
どうか解決できそうな知識を得れそうな書籍のご紹介をお願いします。

#2 2017-06-27 13:14:28

チポ
Member

Re: スクリプトやインポート、エクスポートについて理解しやすい書籍をご紹介頂きたいです。

ご質問の回答にはなりませんが。。

> 端的に言うと・・・多レコードの内容を1つのレコードにまとめたい。
そうするには、
リレーションとか、計算をたてるとかで可能になると思いますよ。

その先の目的が分かりませんが、
それが正しい方法か考え直した方がいいかもしれませんヨ

#3 2017-06-27 16:31:40

bon
Member

Re: スクリプトやインポート、エクスポートについて理解しやすい書籍をご紹介頂きたいです。

チポさん、ご指摘ありがとうございます。
>その先の目的が分かりませんが
カスタム関数でSubstitute関数を用いて文字列を変更するのに使いたいからです。
例えば片仮名半角とすると片仮名半角に置き換わる様にしたり、
他のテーブルで「数値」というのを作成しており、2,500万という文字列を弐阡伍佰萬や2,500萬に置き換えるとかに使います。
これは漢数字に変換する際に、旧字を扱う際に、桁を現す場合だけでも
百は、百・陌・佰の3パターンから選択、
千は、千・阡・仟の3パターンから選択、
万は、万・萬の2パターンから選択したりする必要が生じるからです。
別の使い方では、入力時の選択リストとしてのテキストに、カスタム関数にフィールドを登録しておき、
フィールド内容の変更に伴って、選択リストの項目も連動するようにするのに用います。

#4 2017-06-27 16:47:06

チポ
Member

よく理解出来ませんけれど、、

> 端的に言うと・・・多レコードの内容を1つのレコードにまとめたい
この必要が有りますか?

#5 2017-06-27 18:13:11

bon
Member

チポさん、返信ありがとうございます。
必要があります。

#6 2017-06-27 18:29:06

Hiro
Member

必須とも思えませんが、
仮に必要でも、不使用でできる方法へ移行、
とか考えられませんか!

フィールド名を計算式で設定とかは、できませんヨ。

質問者が考えた「空想の解法」の実装法を質問するより、
やりたいことを具体的に示して、その解法を求めた方が、
より良い解答が付くと思います。

Last edited by Hiro (2017-06-27 18:50:54)

#7 2017-06-27 20:48:41

bon
Member

Hiroさん、ご指摘ありがとうございます。
エクセルにテーブルをエクスポートした所、1行目(縦に1つ目)に各フィールドのフィールド名が出力され、
2行目以降は各レコードのフィールドの値が出力されているので、エクセルからインポートする際に、
1レコードにまとめられないものかと考えました。
インポートの際に、エクセルのセルの値をフィールド名にできそうだったので、もしかしたら1レコードに
まとめられるのではないかと考えました。
インポートについては現在は色々試してみています。
エクスポート出来る形式が他にもあるので、エクセル以外の方がやりたい事に合致する可能性が有るので、
エクスポートとインポートについて学んでみようかと思いました。
また、Loop的なスクリプト(回帰式スクリプト?)についても以前から理解しようとしており、
これらを学ぶのに良い書籍があれば教えて頂けると助かります。
なぜ書籍かというと忘れちゃった時に見直せ、ある程度は自分で勉強してから質問したいからです。
ということで、易しく詳しく書いてある本(日本語)で良い本を知りたいです。
ちなみに、ファイルメーカーの本は高いのが多いので数買えないです。

#8 2017-06-27 21:58:07

bon
Member

Hiroさんのアドバイスに従ってみます。
新しい質問として自分で作成したカスタム関数の中から、再帰式にしたいものを質問してみようと思います。
本については・・・何個も質問するのも失礼かと思いますので、とりあえず解決にします。
チポさん、Hiroさん、ご返答ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer