初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-06-27 12:41:42

pol
Member

ポータルについてのスクリプトを教えてください

今、スクリプトステップを組んでいて困っています。

フィールドAが1の条件だったらポータル行の4つまで移動してデータを挿入。
フィールドAが2の条件だったらポータル行の6つまで移動してデータを挿入。

というようなスクリプトを組みたいです。


スクリプトの、「ポータル内の行に移動」の「計算式で指定」を選択して、ここにどのように記入すればいいですか?

・アクティブポータル行番号 = 4
・4

というような記入をしてもうまくいきませんでした。

Offline

#2 2017-06-27 13:20:36

チポ
Member

Re: ポータルについてのスクリプトを教えてください

計算式で移動先の行番号を結果にします。

その行にレコードが有ることが条件ですね。

Offline

#3 2017-06-27 14:55:57

Hiro
Member

Re: ポータルについてのスクリプトを教えてください

目標ポータルを厳選化するため、そのポータルにオブジェクト名「ポータル_01」を事前に設定しておき、

・変数を設定[$行番;値;※式]
      ※式: Case(本テーブル::Aフィールド=Evaluate("条件式1"); 4; 本テーブル::Aフィールド=Evaluate("条件式2"); 6)
・If[$行番 and $行番<=Count(ポータルテーブル::禁空欄フィールド名)]
・   オブジェクトへ移動[オブジェクト::名;"ポータル_01"]
・   ポータル内の行へ移動[選択;ダイヤルグなし;$行番]
・   計算結果を挿入[選択;ポータルテーブル::挿入フィールド名;挿入計算値]
・End If

Offline

#4 2017-06-27 16:13:13

Shin
Member

Re: ポータルについてのスクリプトを教えてください

関連レコードが4個未満ならば、ポータル行4は存在しないけど、その場合はどうするんだろう。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 503.49 KiB (Peak: 514.13 KiB) ]