初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-20 13:55:57

medicalfile
Member

SQL クエリーの書き方

SQL クエリーについて全くの素人です。

SQL クエリーを初歩から学ぶ良い方法はないでしょうか?
SQL リファレンスガイドを見ても、全く理解できません。
何か良いテキスト等があれば、教えてください。

#2 2017-06-20 17:10:45

qb_dp
Member

Re: SQL クエリーの書き方

前の投稿の件は、解決したのでしょうか?
SQLクエリーの記述方法というより、["]ダブルクォーテーションのエスケイプの問題では無いかと思うのですが...。

qb_dp wrote:

["]ダブルクォーテーションをエスケイプしてないのでしょうね。

クエリービルダーで以下のようになっている場合、

SELECT "table_name"."field_name"
FROM "table_name"

計算式に入れる場合は、以下のようにします。

"SELECT \"table_name\".\"field_name\"
FROM \"table_name\""

#3 2017-06-21 13:31:05

medicalfile
Member

qb_dp様
何度のご教授ありがとうございます。
ご指摘の通り
SQLテキストをクエリービルダーで下記の通り作成しますと、インポートができます。
SELECT "ADMADNISSION"."ADMCNFBED"
FROM mirai.ADMADMISSON
しかし、計算済みのSQLテキストに下記の通り記載しますと
"SELECT \"ADMADNISSION\".\"ADMCNFBED\"
FROM \"mirai.ADMADMISSON\""

ADMADNISSION\ が網掛けになり、指定されたテーブルが見つかりません。
と表示されてしまいます。
また、なぜ、["]ダブルクォーテーションや¥を入れる必要があるのか、また、その法則はどの
ようなものなのか? から勉強しようと思い、ファイルメーカーのSQLクエリの書き方等で
検索してみたのですが、なかなか良い記載が無い為、皆さまはどのように勉強されたのか、
教えて頂きたく、新なトピックとさせて頂きました。
大変面倒くさい申し出で申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。

#4 2017-06-21 18:50:33

qb_dp
Member

medicalfile wrote:

SQLテキストをクエリービルダーで下記の通り作成しますと、インポートができます。
SELECT "ADMADNISSION"."ADMCNFBED"

ん~と、この記述は、あっているのでしょうか?
SELECT "ADMADNISSION". ココは、 ADMADNISSION
FROM mirai.ADMADMISSON ココは、 ADMADMISSON
で間違いないですか?タイプミスでは?

ほんとにコレで大丈夫なのであれば、[計算済みのSQLテキスト]で、
"SELECT ADMADNISSION.ADMCNFBED
FROM mirai.ADMADMISSON"
コレでもイケると思います。※クエリーが半角英数字のみなので["]ダブルクォーテーションなしでもOK。

["]ダブルクォーテーションを付けるなら以下のようになります。

"SELECT \"ADMADNISSION\".\"ADMCNFBED\"
FROM \"mirai\".\"ADMADMISSON\""

いずれにしてもテーブル名がおかしいように思います。タイプミスを確認して見てください。
mirai.ADMADMISSON
コレも気になりますね。テーブル名に「.」ドットがあるのでしょうか???

#5 2017-06-21 18:53:18

qb_dp
Member

["]ダブルクォーテーションのエスケイプ

式内の文字列に ["]ダブルクォーテーション を使いたい場合は、「\」でエスケイプする必要があります。

式:"こんに\"ちわ” は、値:こんに"ちわ となります。

#6 2017-06-21 18:54:02

qb_dp
Member

式の文字列定数と特殊文字の識別 : https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … cters.html

#7 2017-06-26 12:15:04

medicalfile
Member

qb_dp様
本当に何度も申し訳ありません。
まず、タイプミスのご指摘のとおりです。正式には
SELECT ADMADNISSION.ADMCNFBED
FROM mirai.ADMADMISSON です。
そこで、[計算済みのSQLテキスト]にそのまま挿入いたしますと、SELECTの部分で テーブルがみつかりません の表示が出てしまいます。
ご指示頂いた
FROM \"mirai\".\"ADMADMISSON\"" とすると ADMADNISSION の部分でテーブルが見当たりません と表示されます。
他の方より
"SELECT /"ADMADNISSION/"./"ADMCNFBED/"
FROM /"mirai.ADMADMISSON/""  ではどうかと ご教授頂いたところ、警報が出ずに済みました。
理由はわかりませんが、とりあえずはOKになりましたので、今後は他の方も挑戦されている、検索条件を テーブル内のフィールドで
指定する方法を考えて行きたいと思います。
SQLに関する返答が少ないなか、qb_dp様には何度もご教授頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、ご指導頂ければ幸いです。

#8 2017-06-26 18:10:22

Hiro
Member

出来ましたか???
「スラッシュ」ではなく「バックスラッシュ」のTypo?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer