初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-22 20:23:40

受注書明細で製品のみ表示して、製品以外の場合はルックアップしないようにする【条件付き値一覧】

FileMaker pro15 advance
win10

いつもお世話になっております。
掲題の動作を実現したのですが、しっくりこないところがありまして、
経験者の方のよりスマートな方法がもしあれば、ご教授頂きたいです。

・テーブル関連
受注書
受注書明細(受注書明細のフィールドに、製品のグループコードをグローバル格納する)
品目マスタ(製品や資材など複数グループがある)
品目グループマスタ(グループコードを管理)

・リレーション
①受注書 ー(受注書ID)ー 受注書明細
②受注書明細 ー(品目コード、品目グループコード)ー 品目マスタ
③受注書明細 ー(品目グループコード)ー 品目マスタ

②は、受注書明細で、品目コードを入力した際に、品目名をルックアップのためのリレーションです。
③は、受注書明細で、品目コードを入力時に製品のみを表示する動的値一覧のためのリレーションです。

上記のテーブル関連の括弧書きのように、
受注書明細のフィールドに、製品のグループコードをグローバル格納することで、
②と③のリレーションを貼ることで、掲題の動作を実現することができました。

もしもっとスマートな方法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。
どうもこの方法はしっくりこない感じがしまして、気になっているのです。

よろしくお願い致します。

Last edited by あきひろ009 (2017-06-22 20:24:31)

#2 2017-06-26 09:03:04

Re: 受注書明細で製品のみ表示して、製品以外の場合はルックアップしないようにする【条件付き値一覧】

よりスマートな方法がないかな。とは思っていたのですが、
上記の方法が、FileMakerでのベストな方法になるということですかね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer