初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-06-23 14:35:23

メニュー非表示

FilemakerproAdvanced 12
Windows10

お世話になっております。
初歩的で仕様書などになってましたらすいません、どうしても探しきれなかったので。


上部にある "すべてを表示" "新規レコード" "レコード削除" "検索" "ソート"

があると思うのですが、"新規レコード"と"レコード削除"を押せなくしたいのですが
どうすればいいでしょうか。。

スクリプトのみで"新規レコード"・"削除"することが出来るようにする為、上部から出来ると困るんです。。

アクセス権セットの利用できるメニューコマンドの設定を”編集のみ”・"最小"にすると使い勝手が悪くなるのでこちらも困るんです。。

Offline

#2 2017-06-23 15:02:12

チポ
Member

Re: メニュー非表示

ツールバーからそれらのアイコンを非表示でいいのなら、
ツールバーを右クリック、
  「ツールバーをカスタマイズ」
を選択で変更出来ますよ。

アイコンを消しても
ショートカットはできちゃいますが。。

Offline

#3 2017-06-23 15:19:26

Re: メニュー非表示

チポさん、ありがとうございます。
思った通りの事が出来ました!

ただ、これはクライアント毎の設定になりますよね?
アカウント毎にスクリプトで設定などは難しいですよね。。

Offline

#4 2017-06-23 16:40:44

チポ
Member

Re: メニュー非表示

これは誰でも変更出来ちゃいますよね。

> スクリプトのみで"新規レコード"・"削除"することが出来るようにする
厳密に求めるのなら、やはりアクセス権の設定でしょう。

Offline

#5 2017-06-23 16:49:10

Re: メニュー非表示

ご返事ありがとうございます。

アクセス権で設定方法などありますか?

レコードの削除を出来ないようにしたら上のメニューは押せないようになりますけど
そもそもスクリプトでも消せないようになりません??

Last edited by ちゃっくん4 (2017-06-23 17:00:16)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.24 KiB (Peak: 516.05 KiB) ]