初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-16 16:42:51

medicalfile
Member

SQLについて

お世話になります。SQL初心者ですので宜しくお願い致します。

ODBC SQLクエリーの指定で
●SQLテキスト を クエリービルダーで作成し それをコピーして

●計算済のSQLテキスト にペーストしても、 ≪指定されたテーブルがありません≫ と
表示されてしまうのはなぜでしょうか?

恐れ入りますが宜しくお願い致します。

#2 2017-06-18 22:30:42

Hiro
Member

Re: SQLについて

DSNの設定はできていますか?
ヘルプ「 ODBC クライアントドライバの設定 」などを参考ください。

#3 2017-06-19 07:43:08

medicalfile
Member

hiro様
ご返答ありがとうございます。
「 ODBC クライアントドライバの設定 」はできており、実際にSQLテキスト を クエリービルダーで作成すれば、インポートが実施できるのですが、それをコピーして、計算のSQLテキスト にペーストしても、 ≪指定されたテーブルがありません≫ と表示されてしまいます。
  クエリービルダーで作成されたSQLテキストは、正式なSQLテキストの法則に則ってないのでしょうか?
SQLの書き方から、学ぶのは大変そうなので、クエリービルダーで作成したSQLを利用しようかと思っておりましたが、つまずいてしまいました。
宜しくお願い致します。

#4 2017-06-19 11:11:21

qb_dp
Member

["]ダブルクォーテーションをエスケイプしてないのでしょうね。

クエリービルダーで以下のようになっている場合、

SELECT "table_name"."field_name"
FROM "table_name"

計算式に入れる場合は、以下のようにします。

"SELECT \"table_name\".\"field_name\"
FROM \"table_name\""

#5 2017-06-19 18:08:06

medicalfile
Member

ご返答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、
"SELECT \"table_name\".\"field_name\"
FROM \"table_name\""
と入力してみましたが、≪table_name\"≫ 指定されたテーブルがありません と表示されてしまいました。
もう少し勉強してみます。
ご指導ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer