初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-06-15 16:26:38

ts
Member

エクセルに見える表を作成したいのですが・・・

こんにちは

事情により、FMでエクセルに見える表を作りたいと思っていますが、上手くいきません。

日付や数字のフィールドを各31個作成し、縦に並べるだけの事ですが、
横の罫線の太さが均一に見えません。

具体的には、インスペクタで各フィールドのサイズを同じにして、
縦方向に等間隔で並べただけです。

普段はフィールドの配置も神経質にならずに大体で済ましていますが、
今回はエクセルの表を切り取ったように見せたいと思っています。
簡単に出来ると思って開始しましたが
上手くいかず、ちょっと焦っております。

アドバイスをお願いします。

ちなみに環境はWin10+FMA16です。

よろしくお願い致します。

Offline

#2 2017-06-15 16:31:15

Shin
Member

Re: エクセルに見える表を作成したいのですが・・・

まず、フィールドの外枠の表示を、上と左だけにしてみましょう。
それでかなり改善されるはず。
ただ harline の線は、モニター上での太さは微妙に変わってしまいますよ。

Offline

#3 2017-06-15 17:17:01

ts
Member

Re: エクセルに見える表を作成したいのですが・・・

Shinさま

早速のアドバイス、有難うございました。
フィールドの外枠の表示を、上と左だけにしたらかなり良くなりました。
普段はあまり意識しませんでしたが、各フィールドの枠線で、現在どれが選択されているのかが分かりませんね。
外枠を指定した後に左を指定すると、外枠指定が解除されるものと思いますが、表示では解りません。
確認方法があるのでしょうか?

それと、フィールドを縦に等間隔で配置する設定で、その間隔はどこで指定されるのでしょうか?
二つの項目(エクセルでは列)を31フィールド縦に並べた際、等間隔で配置してあるはずなのに、二つの項目の高さが若干異なっています。
各フィールドの大きさは同じはずなので、不思議です。
何か、対応法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Offline

#4 2017-06-15 17:42:32

Shin
Member

Re: エクセルに見える表を作成したいのですが・・・

Windows では、モニター上は等間隔に配置する事は不可能です。MacOS では、等間隔になります。仕様上のものです

Offline

#5 2017-06-16 13:25:07

ts
Member

Re: エクセルに見える表を作成したいのですが・・・

Shin様
Windows では無理との事、有難うございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 509.8 KiB (Peak: 514.34 KiB) ]