みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
1レコード1売上で入力しています
A)
日付 個数 売上金 取引先 商品名
1月1日 100 10000 A あああ
1月1日 300 10000 A あああ
1月3日 100 10000 B いいい
上記のような感じです
しかし取引先やデータの兼ね合いで
1日に複数あるが、売上データとしては1日の小計を1レコードにしたい、
つまり以下のようなデータになります
B)
日付 個数 売上金 取引先 商品名
1月3日 10 1000 B(↓すべてB ううう(↓
1月3日 3 1000
1月3日 10 1000
1月3日 3 1000
1月3日 66 1000
1月3日 8 1000
1月3日 6 1000
これを日付で集計して
1月3日 106 7000 B ううう
として
印刷時やデータを閲覧するレイアウトで以下のように表示したいです
日付 個数 売上金 取引先 商品名
1月1日 100 10000 A あああ
1月1日 300 10000 A あああ
1月3日 100 10000 B いいい
1月3日 106 7000 B ううう
どのようにしたらできるでしょうか?
A)を開くたびにB)
B)をExcelで入力し、集計したものを1レコードとして
A)に入力すれば簡単なような気もしますが
できればファイルメーカー単体で済ませたいというのもありますし
B)に入力したデータ自体もデータベースとして利用(例えば一月平均何個か、など)
というものあります
伝わりづらいかとおもいますが
どうかよろしくおねがいします
WINDOWS10 FMP15です
Offline
日付と取引先と管理番号のテーブル、商品名、個数、金額と管理番号のテーブルを作り、管理番号でリレーションを張ります。
前者のテーブルのレイアウトの中に、後者をポータルで表示しておきます。それで、2番目の表示になりますね。そのポータルへ入力する運用がいいでしょう。
3番目は、後者のテーブルを、日付、取引先、商品名で集計すればいいです。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 506.79 KiB (Peak: 517.74 KiB) ]