初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-01 10:32:04

pol
Member

【グラフ表示】ポータル内でレコードを増やす度にグラフの数を増やしたい

お世話になります。

FMpro12、win8.1を使用しています。

ポータルを使ったグラフ表示についてお伺いしたいです。

グラフに表示されるデータが、レコードを増やしてもグラフの数が増えていきません。

今、ポータルにあるデータをグラフ表示しています。

<患者マスタテーブル>
患者ID

<リハビリADLテーブル>
患者ID
評価日フィールド
ADL_食事
ADL_整容
ADL_更衣
ADL_清拭
・・・
・・

(ADLのフィールドは計18個)

患者マスタテーブルとリハビリADLテーブルをリレーションしています。

レイアウトのテーブルは、患者マスタテーブル。
ポータルのテーブルは、リハビリADLテーブルです。

ポータルには、評価日フィールド、ADL_食事、ADL_整容・・・(ADLのフィールドは計18個)のフィールドが並んでいます。

ポータル表示は、この(ADL_食事・・・計18個)集計フィールドを作り、評価日よってレコードが増えていきます。集計は以下のような計算フィールドを定義しています。
SUM(ADL_食事;ADL_整容;18個のフィールド)

行いたいのは、グラフデータに横軸に評価日、縦軸に集計フィールドの点数を表示したいです。

グラフにデータは表示されるのですが、2回目以降のレコードのデータが表示できません。

1回目の評価日のデータはグラフ表示されます。

グラフの設定は以下の通りです。

・データソースは、現在のレコード(区切りデータ)
・X軸のデータは、リハビリ_ADLテーブル::評価日
・Y軸のデータは、リハビリ_ADLテーブル::ADL項目合計

どうすれば、評価日の度にグラフが増える表示にできますでしょうか?

#2 2017-06-04 08:05:24

pol
Member

Re: 【グラフ表示】ポータル内でレコードを増やす度にグラフの数を増やしたい

ファイルメーカーのグラフは、すでに出来上がったデータの閲覧しかできないということでしょうか?

ポータルで時系列でデータを入力して反映させていくことはできないのですかね?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer