初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-05-31 17:06:58

August
Member

FileMakerServerスケジュールでのインポート処理

#環境
- FileMakerServer15 [macOS Sierra]
- FileMaker15 [Windows10]

お世話になっております。

現在上記環境でFileMakerServerのスケジュールによる夜間インポートを実装しようとしています。
以下の2ファイルをインポートしたいと考えております。
Macintosh HD/Library/FileMaker Server/Data/Documents/フォルダ名/ファイル名.xls
Macintosh HD/Library/FileMaker Server/Data/Documents/フォルダ名/ファイル名.txt     <- Tab区切り

現在スクリプト内では以下の様な書き方をしています。

変数を設定[$filePath; 値: Get(ドキュメントパス)&"/フォルダ名/ファイル名.xls"]
レイアウト切り替え[インポート先テーブルのレイアウト]
レコードのインポート[ダイアログあり;オフ; ソース:"$filePath"; ワークシート: ""; 追加; シフト JIS]

上記のスクリプトを実行した場合、スクリプトエラー100(ファイルが見つからない)が帰ってきてしまいます。
その対応として試しにDocumentsフォルダ直下にファイルを移動し
以下の様にした場合、インポート時のエラーはなくなりましたがレコードがインポートされておりません。

変数を設定[$filePath; 値: Get(ドキュメントパス)&"/ファイル名.xls"]
レイアウト切り替え[インポート先テーブルのレイアウト]
レコードのインポート[ダイアログあり;オフ; ソース:"$filePath"; ワークシート: ""; 追加; シフト JIS]

なお、レコードのインポート元を
"filemac:/Macintosh HD/Library/FileMaker Server/Data/Documents/ファイル名.xls"とし
サーバー機のFileMakerProにて実行した場合、正常にインポートができました。

どの様に変更を行った場合、正常にインポートされますでしょうか。
また、Documentsフォルダ内の階層に制限があるようでしたらお教えいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

#2 2017-06-01 00:56:12

Shin
Member

Re: FileMakerServerスケジュールでのインポート処理

フォルダ名に、2バイト文字を使っていませんか。
Get(ドキュメントパス) で返っている値を確認してみてください。filemac:/Macintosh HD/Library/FileMaker Server/Data/Documents/ ではないはず。

#3 2017-06-01 09:23:38

gon
Member

Re: FileMakerServerスケジュールでのインポート処理

変数を設定[$filePath; 値:"filemac:"& Get(ドキュメントパス)&"/フォルダ名/ファイル名.xls"]
ではどうでしょうか?

#4 2017-06-02 09:31:32

August
Member

早速の返信ありがとうございます。

Shin様

Shin wrote:

フォルダ名に、2バイト文字を使っていませんか。
Get(ドキュメントパス) で返っている値を確認してみてください。filemac:/Macintosh HD/Library/FileMaker Server/Data/Documents/ ではないはず。

ご指摘いただいた通り現在のフォルダ名は2バイト文字を使用しております。
2バイト文字の使用は行えないのでしょうか。
また、Get(ドキュメントパス)についてですがFIleMakerServerでの取得関数の値を確認する場合
レコードを作成してフィールド設定を行う流れになるのでしょうか。

gon様

gon wrote:

変数を設定[$filePath; 値:"filemac:"& Get(ドキュメントパス)&"/フォルダ名/ファイル名.xls"]
ではどうでしょうか?

ご支持いただいたパスでの指定も行ってみたのですが
スクリプトエラー100が返ってきており、ファイルが見つけられていない様です。

#5 2017-06-02 09:40:09

Shin
Member

2バイト文字を使うな、とは書いてはないのですが、コードの問題などが出る可能性が高いです。一度変更して試してみては。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer