みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
初歩的な質問ですみませんが教えてください。
イベントの場所と参加者についてファイルメーカーで管理をしています。(もともと上司がつくったテーブルを
使って試行錯誤中です。)
イベントという名前のテーブル上で、日付フィールド、場所フィールド、参加者フィールド(1~10の10個)があります。
イベントの参加者は決められた200人(会員一覧テーブルで管理しています。)くらいから10人ほど参加します。
参加者フィールドは、会員一覧テーブルの氏名フィールドを値一覧にして表示するようになっています。
やりたいことは1年ごとに集計を出すのですが、
①イベントの開催場所と日付、参加者を一覧にする。
②会員一人ずつ、どのイベントに何回参加したのかを一覧にする。
今のデータベースは参加者フィールドを10個くらい作り(参加者1~10)表示させています。
イベントテーブルは一つのイベントでレコード一つということです。
エクセルにエクスポートして一覧をつくるのですが、①は一覧にできます。
しかし、②をやろうとすると同じ名前の人が1~10の参加者フィールドの同じ場所にあるわけでは
ないので、会員一人ずつの参加状況が把握できません。
しかたがないので、別のテーブルで参加者フィールドとイベントフィールドを作り改めて
入力したもので一覧を作っています。
こちらのテーブルでは参加者一人と一つのイベントを打ち込むので一つのイベントで10個のレコードが
できます。
ですので一つのイベントがあるたびに、二つのテーブルに打ち込まなくてはいけません。
なにかとんでもなく面倒なことをしているようで仕方がありません。
どうにか一つのテーブルで上記の①②の一覧を作成する方法があればどのようにやれば良いのか
教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。
Offline
1、2
二つのテーブルでいいんですよ。
1の参加者のフィールドは全部不要で、
1と2でリレーションして、1のレイアウトに2のポータルを配置。
そのポータルの新規行に入力することで2のレコード作成ができます。
Offline
イベントテーブルにイベント番号、参加者マスターに参加者IDをつけております。
その中間に、イベント番号と参加者IDを持たせたテーブルを作ります。
イベントテーブルと参加者マスターから、そのテーブルのレコードを作成を許可しておき、ポータルで表示しておけば参加者一覧、参加イベント一覧が表示で来ます。
Offline
チポさん、Shinさん返信ありがとうございます。
ポータルですね。知りませんでした。
なるほど、ポータルに入力するともう一つのテーブルのレコード作成できるのですね。
ちょっと試しにやってみたら、もう一つのテーブルのレコード作成できていました!
ただ、実際はもう少し項目が多いので難儀しそうですがやってみます。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.13 KiB (Peak: 514.81 KiB) ]