初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-05-24 19:49:38

apo
Member

グラフ

続けて申し訳ありませんが教えてください。advanced pr130v9 macos 10.11.6です。

売上日付、売上年度、商品番号、売上金額、売上季節、購入者性別というフィールドがある売上テーブルを使い、売上年度をX軸、売上金額をY軸、値は購入者性別と売上季節別の折れ線グラフの売上のグラフを作りたいと思いましたが、売上テーブルをソースとするレイアウト上にグラフのオブジェクトを置いて色々いじっていますがうまくいきません。普通そのような場合みなさんはどうされておりますでしょうか?

Offline

#2 2017-05-26 19:50:41

apo
Member

Re: グラフ

自分では売上テーブルに購入者性別と季節の組み合わせ(紳士春、紳士夏、紳士秋、紳士冬、婦人春、婦人夏、婦人秋、婦人冬)ごとにそれに対応した時だけ売上金額を表示する計算フィールドを作り、売上年度というテーブルを新たに作って集計年度分のレコードを作り、先ほどの計算フィールド別にそこに合計フィールドを作ってそれをグラフにぜんぶ追加する方法をとりましたが、もっとシンプルな方法がないかなと思いました。

Last edited by apo (2017-05-27 11:23:32)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 502.56 KiB (Peak: 517.77 KiB) ]