初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-04-21 11:04:52

あると
Member

fchファイルとは?

Win7 FMPro15Ad(15.0.3)
Win2012R2 FMServer15(15.0.2)

拡張子.fchファイルとは、どのようなキャッシュが含まれているのでしょうか?
「C:\Users\(PC名)\AppData\Local\Temp\FileMaker\DBCache\」内のフォルダに収められていました。

環境設定のメモリにあるファイルキャッシュ設定で使用されているのかと考えたのですが、設定は128MBであるのに対し、fchファイルは上記フォルダに170MBほどの容量を使用していました。
そのため、この設定とは違うようです。

FMの起動が遅いPCで、このキャッシュが大きく使用されていました。
そこに原因があるようであれば、軽量化のために内容を確認したいと思います。
例えば、特定のファイルやレイアウトなどでキャッシュを作りやすいのか、画像など表示すると出来てしまい仕方がないものであるか、など

もし、ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

#2 2017-04-21 14:50:13

Shin
Member

Re: fchファイルとは?

公表されている情報は有りませんので推定ですが。
ファイルキャッシュも含まれているかもしれませんが、それ以外に、索引を持っていないフィールドへの検索やソートを行う際の索引等も含まれているでしょう。
起動が遅いものは、何かの処理をしているはずですが、ソート等を行っているのでは。

#3 2017-04-28 18:44:40

あると
Member

Shinさん、ありがとうございます。
詳細な情報は無いようですね。
数台のPCを確認したところ、良く使用されているPCはキャッシュが大きくなっていました。
DBCacheフォルダ内のファイルを削除してから使い始めても、数十MBのキャッシュはすぐに作られてしまいます。(FMServer)

ただ、FMServerを使わず、ローカルにデータを持ってきた場合には3~4MB程度しかキャッシュは作成されませんでした。同じ操作をしてもです。
ローカルで使っていると、重くなることは無いのですが、FMSへあげて使用すると、動作が重くなっているので悩んでいます。
元ファイルが、FM10の頃のものをアップデートしてFM15で使用しているので、それが何か影響しているのでしょうか?

もし、fp7→fmp12に変換するとき、何か注意すべき点はありますでしょうか。
仕様変更で、特定の作り方していたのであれば、現行にあう形に作り直した方が良いというような情報はありませんか?

よろしくお願いいたします。

#4 2017-04-28 18:56:16

Shin
Member

fp7→fmp12 では、あまり触らなくても良い様です。
FMS で重くなる、というのは、特定の動作で、それとも全般にでしょうか。
一度、ファイルを最適化保存してみてはいかがですか。キャッシュファイルは、おそらく関係ないですよ。

#5 2017-05-01 09:51:52

あると
Member

Shinさん、お返事いただきありがとございます。
FMSで遅くなるのは、不特定ですね。あえて言えば、全般でしょうか。
PCによって多少違いがあるのですが、クエリー処理の表示(検索)が多くでます。ただ、同じボタン等でも、出る出ない、待機時間もバラバラと再現性がありません。
例、新規ボタンを押すと、職員情報(氏名やIDなど)の取得して管理権限の確認をします、前回記載内容の引用などを来ない、新規レコードを作成を行うなどをしております。
このようにいくつかの手順を踏んだ場合もあれば、単に顧客検索だけでも起こることがあります。
検索対象に、計算フィールドは使わないようにするなどの対策はしております。
朝のPC起動してが特に起こりますと聞いています(午前中の2~3時間)。クライアントの接続数の確認や使用者の活用時間帯を聞くと、お昼の休憩を除いてほぼ同じくらいは使用されているようです。

>fp7→fmp12 では、あまり触らなくても良い様です。
特に注意すべき点は無いということですか。

>一度、ファイルを最適化保存してみてはいかがですか。
これはまだ試したことがありませんでした。
GW明けになりますが、行ってみます。

>キャッシュファイルは、おそらく関係ないですよ。
この一言で助かりました。
クライアント全台を見なければならないとなると、大変でしたので。

まずは、最適化保存を行ってみたいと思います。1つでも、アドバイスをいただけて、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

#6 2017-05-01 11:20:48

Shin
Member

fp12 になった時点で、ファイル内は変更が合った様ですが、表向きには大きな変化は無かった様です。
午前中に遅くなるという事は、各端末でインデックスなどの取り込み更新が多量に行われている可能性が高く、その辺りの見直しが必要かもしれません、インデックスは、検索だけではなく、ソートでも多用され、新規レコードやレコードの編集が行われた時点で変更され、それを各端末は落とす事になるはずです。インデックスの格納にフラグメントが有ると、落とすのに非常に時間がかかるようになる印象はあります。最適化保存すると、それが改善される可能性はありますね

Last edited by Shin (2017-05-01 11:41:23)

#7 2017-05-23 09:22:01

あると
Member

Shinさん、御無沙汰しております。
ようやく、先週半ばに最適化を行うことが出来ました。数日は、クエリーの頻度も減っていたようですが、今週月曜になりますと以前と変わらぬ頻度でクエリー表示が出ているようです。
やはり作り直すなど根本的に見直しが必要なようですね。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer