初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-30 15:35:34

ゆうゆ
Member

別テーブルでチェックボックスを入力してドロップダウンの切り替え

いつも拝見させていただいております。

初心者で分からない所も多いですが質問させて下さい。

FilemakerはPro14を使用しております。

今テーブルが2つ(テーブルA、B)あります。
テーブルAにはNoフィールドと出品情報フィールドがあり、出品情報フィールドをドロップダウンリストにしてあります。
テーブルBはリストのような感じで、写真、No、チェックボックス等の項目を各15個タイル表示するようにしてあります。
現状ではNoフィールドはリレーションしていなく、フィールドは全てバラバラで作成してあります。
(Noフィールド等各1~15まで作って並べてます)

それでテーブルBのチェックボックスにチェックが入るとテーブルAの出品情報フィールドが切り替わるようにしたいと思っています。

例としてテーブルBのリストでNo1の商品にチェックを入れるとテーブルAのNo1の出品情報が売却になるようにしたいです。
ただしこのテーブルAのドロップダウンは手動でも選択が出来るようにと思っています。

何か良い方法がありましたら教えていただければと思いますので宜しくお願いします。

#2 2017-03-30 17:44:37

チポ
Member

Re: 別テーブルでチェックボックスを入力してドロップダウンの切り替え

> Noフィールド等各1~15まで作って並べてます
これが面倒にしています。

データの扱いはテーブルAだけで出来る様にして、
テーブルBでAを参照しポータル等で表示・入力を考えるべきでしょう。

#3 2017-03-30 22:41:12

Shin
Member

Re: 別テーブルでチェックボックスを入力してドロップダウンの切り替え

1テーブルだけでいいのでは。
ドロップダウンリストとチェックボックス(ラジオボタンの方が良いかも)は、表示のみを変えておけば良いでしょう。

#4 2017-03-31 09:19:59

チポ
Member

テーブルAのレコードを横並びで15ずつ表示したいのでは?

ならば、1行のポータルを横に並べて表示可能ですよ。

#5 2017-03-31 14:25:39

ゆうゆ
Member

色々とコメントありがとうございます。

このテーブルBのリストは別でポータルで表示されるのも既に作ってあります。
今回のポータルを使用していないリストは、既にポータルで作った内容をコピーしてレコードに保存する為のリストとして作りました。
ポータルでは毎回使用する度に内容が変わってしまうので、保存としてこの方法が一番良いかは自分でもまだ分かっていません。

shin様の御指摘のとおりやってみたのですがうまくいきませんでした。
ドロップダウンとチェックボックスを同じフィールドに設定して表示のみ変更したのですが、これは同じテーブルでないとダメでしょうか?

#6 2017-03-31 16:00:48

チポ
Member

よく分かりません、、

> ポータルを使用していないリストは、既にポータルで作った内容をコピーしてレコードに保存する為のリストとして作りました
これはダメでしょう。
一つのデータは一つのみに置くべきです。

> ポータルでは毎回使用する度に内容が変わってしまうので
????
あり得ません。

ポータルは他のテーブルのレコードを表示します。
レコードの内容が自然に変わることはあり得ません。

#7 2017-03-31 16:28:08

ゆうゆ
Member

チポ様

説明が分かりにくかったようで申し訳ありません。
要はリスト表みたいなのを作ってありまして、そこにポータルで表示させています。
本当はその表をPDFとかにすれば良いのですが、Filemekerに残してしおきたいのでポータルで表示された項目をコピーしています。

ポータルで毎回使用する度に内容が変わると言ったのは、頻繁にリストを作成しなければいけないので、
1つのリストが出来たらコピー、また別の商品を同じポータルで表示を繰り返しているからです。
(この1つ目のリストも残しておきたいのです)

本当はレコードごとに同じポータルでも別々の表示が出来たら問題は無かったのですが、どうも全て同じ表示になってしまったので試行錯誤してこうなってしまいました。

filemakerに不慣れな所があり説明が自分でもうまくできずに申し訳ございません。

なんとなく出来そうな感じがしてきましたので何とかやってみようと思います。

#8 2017-03-31 16:54:47

チポ
Member

「解決」
ですが、、

> 本当はレコードごとに同じポータルでも別々の表示が出来たら問題は無かったのですが、
> どうも全て同じ表示になってしまったので

照合フィールドの値が同じになっていれば、ポータルには同じ表示がされますよね。
照合フィールドがグローバルフィールドとか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer