初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-28 16:47:29

yumihira
Member

計算値の結果が表示されない

いつもお世話になっております。

FileMaker Pro Ver.14(Win)

仕入伝票の消費税フィールドに計算値の結果が表示されず困っています。

仕入伝票を作成しましたが、実際にデータを入力したところ顧客によって消費税の計算方法が異なる(商品1点ごとに計算するかまとめて計算するか)ため、顧客によっては1~2円の誤差が出る場合があることが判明しました。
そこで、基本ベースは商品1点ごとに消費税を計算して最終的に消費税を合計する方法にし、商品をまとめて計算する顧客の場合は消費税の合計は請求された金額を手入力しようと考えました。

仕入伝票テーブル内に仕入データのポータルが挿入されている状況です。
仕入データのポータル内にある消費税フィールドは、タイプを「数字」にして入力値の自動化にて計算値に「Round(小計*.08;.1)」を入力。既存値を置き換えにしたところ、ちゃんと計算結果が表示され、さらに手入力も可能になりました。

同じように、仕入伝票テーブル内にある消費税の合計フィールドもタイプを「数字」にして計算値に「Sum (仕入データ::消費税)」を入力。既存値を置き換えにしましたが、空欄の状態になってしまいます。
タイプを「計算」にすると、ちゃんとポータル内の消費税を合計してくれるため計算は間違っていないと思います。
また、試しにほかの関数(例:小計*.08)をいろいろ試しましたが、どれも空欄のままでした。

ヘルプで計算値自動入力の場合は「レコードの作成時、または参照フィールドの1つが変更され、デスティネーションのフィールドが空白の場合に計算されます」と書かれていたため、新規レコードを作成したり、ポータルの金額を変更したり、あらたにデータを入れなおしたり、消費税の合計フィールド自体を1から作り直したりもしましたが、結果はやはり空欄のままでした。

リレーションは仕入伝票テーブルと仕入データテーブルを「=」でつなげています。また、レコードの作成許可にもチェックを入れています。

ポータル内の消費税フィールドは問題なく計算されるのに、仕入伝票テーブルの消費税の合計フィールドは空欄になってしまう原因がわかりません。大変お手数ですが、解決方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

#2 2017-03-28 17:24:06

チポ
Member

Re: 計算値の結果が表示されない

入力値の自動化・計算値・既存値置き換え
としても、
その計算式の引数にリレーションの参照フィールドを使っていると再計算されません。

#3 2017-03-28 17:37:47

こういう場合は、
関連側で個別に計算したものと
メイン側で金額合計に対して税額を計算してたもの
両方をもたせて
判別するフィールドに応じてどちらを使うか
というふうにすると、理解がしやすいかな?
と思うのですが。

この提案を大雑把ですが
http://yahoo.jp/box/2dcm7B
にサンプルをしてあげました。

#4 2017-03-29 09:00:58

yumihira
Member

チポ wrote:

入力値の自動化・計算値・既存値置き換え
としても、
その計算式の引数にリレーションの参照フィールドを使っていると再計算されません。

チポ様
ご返信ありがとうございます!
がーーん。そうだったんですね・・・。なぜ空欄になるのかわかりました。
ありがとうございます!

#5 2017-03-29 09:02:42

yumihira
Member

シーラカンス wrote:

こういう場合は、
関連側で個別に計算したものと
メイン側で金額合計に対して税額を計算してたもの
両方をもたせて
判別するフィールドに応じてどちらを使うか
というふうにすると、理解がしやすいかな?
と思うのですが。

この提案を大雑把ですが
http://yahoo.jp/box/2dcm7B
にサンプルをしてあげました。

シーラカンス様
ご返信ありがとうござます!
なるほど!そのような考え方があるんですね・・・勉強になります。
また、サンプル拝見しました。非常にわかりやすかったです。
サンプルを参考にして、仕入伝票をカスタマイズしていきます。
ありがとうございました。助かりました!

#6 2017-03-29 10:25:20

Shin
Member

消費税の計算方法は、個別計算の合計基準や合計金額基準、また、端の処理も事業所が決めて良い事になっていますので面倒ですね。
仕入れ元毎にそれは決まっているでしょうから、仕入元マスターにその情報を設定しておき、自動計算させれば良いのでは。個別計算用に、明細側に1商品毎の消費税を計算させるフィールドを追加しておけば、どの計算方法がとられていても、計算は自動で出来るはずです。

#7 2017-03-29 11:43:12

yumihira
Member

Shin wrote:

消費税の計算方法は、個別計算の合計基準や合計金額基準、また、端の処理も事業所が決めて良い事になっていますので面倒ですね。
仕入れ元毎にそれは決まっているでしょうから、仕入元マスターにその情報を設定しておき、自動計算させれば良いのでは。個別計算用に、明細側に1商品毎の消費税を計算させるフィールドを追加しておけば、どの計算方法がとられていても、計算は自動で出来るはずです。

Shin様
ご返信ありがとうございます!
なるほど。顧客ごとに情報を設定しておけば自動計算できるということですね。
やってみます!
ありがとうございました。

#8 2017-03-29 15:05:18

yumihira
Member

シーラカンス様とShin様の方法をミックスして満足のいくものができました。
みなさま、ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer