初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-27 17:58:50

emi
Member

製品データベースから注文書と注文請書作成

win7/FMPro14
アパレルの製品データベース
からお客様別の注文書と
注文請書の作成を計画しています。
製品データベースからうまく注文書の作成ができません。
製品ごとに該当するカラーとサイズに対応した表の作成をしたいです
うまく説明できませんが、良い方法はないでしょうか?

製品データベースは
製品ID 品番 品名 カラー(繰り返しフィールド) サイズ(繰り返しフィールド)のフィールドを作成。
カラーは3色~6色(製品により異なる)サイズはSS/S/M/L/LL/XL(製品により異なる)

注文書は
注文書番号 会社名 お客様名(繰り返しフィールド) 品番 品名 カラー サイズ 数量 色サイズ別小計 色別合計 合計数量のフィールド
A4縦印刷で自動でカラー名とサイズ名を表示できないかと考えています。
注文書NO・会社名
・・・・・//カラーA/          カラーB/           カラーC/             ////
・・・・・//S/M/L               S/M/L              S/M/L     
お客様名A //1///                  /////                ///// サイズ別の数量を記入してもらうための表を自動で作成したい。
お客様名B //////                   ////1                ////
お客様名C //////                  1////                 ////
・・・      ////1                    //1/                 ////
・・・      //////                    ////                 /1//
・・・18行以降は次のページ
色サイズ別1/2/5/               3/5/6/             2/4/7/            3/5/7/
色別合計  8        14     13     15
合計数量 50

注文請書はカラー サイズ 数量 色サイズ別小計  色別合計 合計数量のフィールドで

注文書番号 お客様名
品番 品名
           /カラーA/          カラーB/           カラーC/             ////
             /S/M/L               S/M/L              S/M/L      ////         
色サイズ別1/2/5/               3/5/6/             2/4/7/            3/5/7/
色別合計  8       14     13     15
合計数量 50

#2 2017-03-28 10:00:54

Shin
Member

Re: 製品データベースから注文書と注文請書作成

単に、注文用の紙の用紙を作りたいのでしたら、カラー(繰り返しフィールド) サイズ(繰り返しフィールド)お客様名(繰り返しフィールド)でもいいでしょうが、そうでないのなら、構造の中の物を除いて、繰り返しフィールドは一切使わない方が良いです。

その仕組みの中で入力して、合計数量を計算させて、注文票を作りたいのですよね。
お客さま毎の注文は数点だと思いますが、それは表の中で入力していくのが希望、それとも、1点毎にラジをボタンでサイズと色を指定して、数量を入力する、という流れでも良いでしょうか。(この方が、作成も入力も格段に簡単です)
https://www.dropbox.com/s/lp12zwpqi8qr6 … 7.zip?dl=0

Last edited by Shin (2017-03-28 16:57:46)

#3 2017-03-29 06:15:11

emi
Member

Re: 製品データベースから注文書と注文請書作成

Shin様
お礼が遅れました。すみません。
大変ありがとうございました。
設問がよくわからないにもかかわらず
丁寧に説明してくださり感謝いたします。
サンプルファイルのようなものが
作成したかったです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer