初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-23 17:01:48

サンソン
Member

ファイルメーカーの共有について

FileMaker Ver:[15アドバンス ]

いつもお世話になっております。
作成したファイルメーカーアプリを他の方と一緒に使う方法について悩んでおります。

周辺環境はWindowsばかりなのですが、
FileMaker Goの様に数名で同時に使う方法はありませんでしょうか。

初歩的な質問なので、質問スレのどこかに既に同じ質問があるかも知れませんが、上手く探し出せずお伺いする事をお許し下さい。

Last edited by サンソン (2017-03-23 17:07:50)

#2 2017-03-23 17:20:10

Shin
Member

Re: ファイルメーカーの共有について

その数名が5名以下ならば、FileMaker を人数分だけ用意して、そのうちの1台を常時立ち上げておき、他の FM からは共有ファイルを開くでファイルを開けば共有できます。それを超える時には、FileMaker server の導入が必要です。この場合、FMS を動かすための PC を1台用意したほうが良いでしょう。
今ですと、FMS とクライアント用の FM, FM adv の1年ライセンス(FLT)がありますね。お得だと思います。
http://info2.filemaker.com/app-starter- … ture=japan

Last edited by Shin (2017-03-24 13:23:17)

#3 2017-03-23 17:59:27

Moz
Member

Shinさんが書かれていますが、FileMaker Pro / FileMaker Pro Advanced でファイルを共有した場合
最大で5人までがファイルを共有して利用できます(ホストを含まず5人まで)
この場合は共有で利用したい人数分の FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced のライセンスが必要です。
(すんません URL 付け忘れました) https://www.filemaker.com/help/15/fmp/j … files.html

ただし飽くまで共有のテストに使うレベルですから業務利用するなら FileMaker Server の導入がベストプラクティスです。

以下のようなライセンスの購入パターンがあります。

・FileMaker Server のライセンスに FLT または 同時接続を付属させる
【FLT】
FLT(FileMaker Licensing for Teams)は利用する人数分のライセンスが必要です(5ライセンス単位)
FileMaker Pro(ユーザ接続用) / FileMaker Go / FileMaker WebDirect をクライアントとして利用可能です。
※FileMaker Pro(ユーザ接続用)の利用には FileMaker Server への接続が必須です。
支払は年払いで更新しない場合は利用が継続できません。常に最新版が利用できます。

【同時接続】
同時接続は同時に接続する最大人数分のライセンスが必要です(5ライセンス単位)
FileMaker Pro(ユーザ接続用) / FileMaker Go / FileMaker WebDirect をクライアントとして利用可能です。
※FileMaker Pro(ユーザ接続用)の利用には FileMaker Server への接続が必須です。
AVLA(年間更新)/ VLA(買い切り+メンテナンス更新)が選べます。
支払は年払いで AVLA は更新しない場合は利用が継続できません。常に最新版が利用できます。
VLA は更新しない場合は更新した最後のバージョンまでしか利用できません。更新の再開はできず新規契約となります。

FLT は 同時接続の約 1/3 の価格ですが利用するユーザ分の購入が必要です。
AVLA は VLA の約 1/3 の価格ですが更新をやめると利用できません。
※VLA の年間更新はメンテナンス更新となり AVLA の更新より安価です。

・FileMaker Server のライセンスとは別に FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced のライセンスを購入する
インストールする端末分のライセンスが必要です。
FileMaker Pro / FileMaker Pro Advanced がクライアントとして選べます(価格も違います)
※FileMaker Pro / FileMaker Pro Advanced は FileMaker Server に接続しなくても利用できます。
AVLA(年間更新)/ VLA(買い切り+メンテナンス更新)が選べます。
支払は年払いで AVLA は更新しない場合は利用が継続できません。常に最新版が利用できます。
VLA は更新しない場合は更新した最後のバージョンまでしか利用できません。更新の再開はできず新規契約となります。

もっと台数が多い場合には SLA / VSLA などもありますので、
ライセンスについてはリセラーまたはライセンス窓口に問い合わせると良いでしょう。

Last edited by Moz (2017-03-23 18:03:53)

#4 2017-03-23 18:37:43

サンソン
Member

Shin様、Moz様

丁寧なご返信ありがとうございます。
沢山の方法があるようですね。
ただ、Accessからデータベースに触れた身としては、
共有使用の為に、開発を行わない者にも買わなきゃいけないというのは、少し抵抗がありますね。。。
タブレットで無料で出来る機能なのだから、デスクトップでも無料でさせてほしいと願うばかりです。

いただいた資料を基に、価格などを一度問い合わせてみます。
助かりました。ありがとうございます。

#5 2017-03-23 21:30:19

Shin
Member

FMGo は、それ単体では何の作業も出来ません。可能なのは、スタンドアロンまたはネットワークで共有されている FM で作ったファイルを開いて、データを編集する事だけです。しかも、FM server で共有するためにには、それなりの接続ライセンスが必要です。FM社と Apple社の関係から、FM と iOS の販促品、という位置づけのような物と思っておかれた方が良いかもしれません。
スタンドアロンの環境でよければ、adv版でランタイムソリューションが作成できますが、無限配布ライセンス付きと考えると破格の安さだと思いますが。
Access で作成したデータベースを、そのままの形で無料で閲覧するツールがあるのですか。Access 以外からは、それなりの接続を行い、ツールを作って閲覧しているのでは。また、プレインストールの MS Office も、購入時にそれなりの対価を支払っているのですから、無料ではないですよ。

#6 2017-03-24 10:00:13

サンソン
Member

Shin様

いつもお世話になりありがとうございます。

FMGoは販促品、納得しました。

もう少し検討してみます。ありがとうございます!

#7 2017-03-27 07:35:41

naaak
Member

横に入ってすみません。
5ライセンス用FMSを購入しても別途FMも購入が必要なのですか。
それとも、5ライセンス用FMS価格には5つのFMも含まれているのですか。

#8 2017-03-27 07:52:21

Moz
Member

FLT5ユーザ または FileMaker Server + 5同時接続 で購入する場合は
FileMaker Pro を別途用意する必要はありません。

FileMaker Pro(ユーザ接続用)を利用することができます。
(この場合は、FileMaker Go / FileMaker WebDirect もライセンス内で利用できます)

具体的にどの製品を指しているのか示して頂ければ確実な答えが出せるでしょう。

#9 2017-03-27 09:31:19

naaak
Member

FMP単独では使っているのですが。FMSを導入して、複数の人が入出力をしようと計画しています。
使用方法は、社内LAN内だけを検討しています。
使用目的は、受注業務の台帳管理や進捗状況管理及職員台帳が主体となると思っています。

#10 2017-03-27 09:41:50

Moz
Member

5ライセンス用FMS

これがどの製品なのか知りたかったのですが......

上の私のレスと重複しますが、FLT と 同時接続 には FileMaker Pro(ユーザ接続用)が含まれます。
現在お使いのパッケージ版のライセンスは FLT や 同時接続 とは別に FileMaker Server に接続できます。
FileMaker Pro(ユーザ接続用)とパッケージ / AVLA / VLA ライセンスとの違いは更に上のレスの通りです。

現在のライセンス保有状況(パッケージ含む)や
想定される利用方法をまとめてライセンス窓口またはリセラーに相談するのが早いでしょう。
既存ライセンスに買い足すことになると思いますが FLT / 同時接続は 5ライセンス単位での追加となります。

#11 2017-03-28 09:32:08

naaak
Member

ありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer