みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
Win8、FM12
先日11/22、「着色について」でアドバイスいただいてから、少し考え方を変えてみました。
オブジェクトフィールドに、画像を挿入することで、色付きの画像へ差し替えようと。
例えば、車のイラストを背景に設置しておき、タイヤの部位にオブジェクトフィールドを配置する。そのオブジェクトフィールドには、ボタン設定(スクリプト指定)で準備しておいたフィールドの画像を挿入する。結果、タイヤをクリックすると、色がついたように見える。
テーブル:イラスト
フィールド:タイヤ(オブジェクト)
フィールド:ドア(オブジェクト)
テーブル:イメージ
フィールド:タイヤ色有り(オブジェクト)
フィールド:ドア色有り(オブジェクト)
のとき、どのようにすれば良いのでしょうか?
スクリプトで、ピクチャを挿入では準備しておいたテーブルが意味なく。オブジェクトへ移動なども、変化なく。と行詰まってしました。
ヒントをいただけないでしょうか。
お返事のほど、よろしくお願いします。
フィールド設定か、コピーペーストでできるでしょう。
フィールド設定も、やってみたのですが、無反応なんです。
フィールド設定[イラスト::タイヤ ; イラスト::タイヤ色有り]、としたのですが。
リレーションでつなげてないので、出来ないのでしょうかね?かといって、オブジェクト同士ではリレーションが組めなかったです。
コピー&ペーストではなく、ボタン押してイラストの部分的な色を変えたいので。
自分以外も使うため、出来るだけ簡単にするのが目的です。
イラストごとに、指定するイメージも変わるので、各テーブルにフィールド:No(数字)をセット。
フィールド:No同士をリレーションで組んだところ、出来ました。
これでまた1つ先へ進めます。ありがとうございました。
コピペもボタンでできますよ。
WEBビューアでSVGを表示すると、比較的簡単に画像を色々変えられます。
画像の上でクリックさせ(てフィールド値に反映させ)るのは、面倒かな。
ありがとうございます。
今回は使わずに出来そうですが、そのような方法もあるのを覚えておきます。知っていれば、どこかで役立つと思いますので。
SVG(Scalable Vector Graphics)形式、あまり馴染みがないのですが、GoogleChartsAPIなどで活用があるので追々勉強してみます。
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 551.32 KiB (Peak: 578.85 KiB) ]