初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-02-24 17:17:12

みー
Guest

全置換方法について

いつもこちらのページを拝見して勉強させていただいております。
今回不明なことがあったので、質問させていただきます。
FileMaker pro 12を使用しております。

全置換方法について
今回、新しくデータベースを作り直すことになり、
テーブルを個人情報、質問項目、他とで分けて作成してみました。
1つのレイアウトの中に、3つのテーブルが存在していることになります。

このレイアウトの質問項目の1つにチェックを入れ、全置換ボタンを押しても
なぜか置換することが出来ません。

一つ一つポチポチ手で押したあとでもう一度全置換すると、
そのチェックをつけたレコードだけは置換ができます。
(チェックした項目以外を置換しています。)

これの改善方法等はありますでしょうか?
レコード数がかなり多いので、何かできる方法があれば教えてください。

#2 2017-02-24 17:35:52

Shin
Member

Re: 全置換方法について

ファイル構成(フィールドの定義、リレーション定義など)を書いてもらった上で、そのフィールドにチェックしているのかを書いてもらわないと、何の事だか解りませんよ。

おそらく、レコードが作成されていないか、リレーションが成立していないか、でしょう。

#3 2017-02-24 17:43:01

みー
Guest

Shinさん

ごもっともです。
申し訳ありません。

現在、それぞれのテーブルとのリレーションシップは名前と電話番号を[=]にしている状態です。
フィールドの定義は特別なことは何もしておりません。
テキストや数字で入力できるようになっているだけです。

#4 2017-02-27 14:25:43

みー
Guest

Shin wrote:

ファイル構成(フィールドの定義、リレーション定義など)を書いてもらった上で、そのフィールドにチェックしているのかを書いてもらわないと、何の事だか解りませんよ。

おそらく、レコードが作成されていないか、リレーションが成立していないか、でしょう。

結局、いろいろ試してみた結果、Shinさんが仰ってくださった「レコードが作成されていないのではないか」という部分から、もしかして!と思い、調べてみると、質問項目が書いてあるテーブルのレコードが全くないことがわかりました。。。
こちらに、新たに名前等を入れたレコードを作成したところ、解決しました!

お騒がせいたしました。
ありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer