初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-26 19:58:08

FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

シーラカンスというハンドルネームは死語と思いますが
ご容赦いただいて

もう仕事としてFMPを使うこともなく
目下のところは画像データベースの構築をするくらいです

過去には色々セミナーをやったりしていたので
その時に執筆したテキストがまだPCに残っていました

それをこれから 公開しようと思い立ちました
何せ古いデータですが、基本はあまり変わってはいないので
FMPを使い始めた方には少しはお役に立てるかと

それで第一弾として
FMP7入門 というテキストをアップしました。
http://yahoo.jp/box/dXHI9b
においてあります。
ただ、ファイルが大きいです。23MB
それに出力すると180ページあります。
一つの読み物としてお読みいただければと思います。

もし、こんなことはお邪魔ということであれば
この投稿も削除することは覚悟しています。

それから、
このハンドルネームでの回答、投稿などもさせていただきます。
以上宜しくお願いします。

Last edited by シーラカンス (2017-03-11 18:37:32)

Offline

#2 2017-02-27 04:18:26

クイック
Guest

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

うわっ、シーラカンスさんだ。
お世話になります。
読ませていただきます。

#3 2017-02-27 06:32:36

クイック
Guest

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

シーラカンスさん、ここの人全員に言えることだけど、MACに偏りすぎ。
時代はWinですよ。
MACはもう既に時代遅れなのよね。
と、言いたいけど、GOとか出てるからそれなりに頑張ってるけど。
官公庁等はMACなんか相手にしてないよ。

#4 2017-02-27 08:52:24

Shin
Member

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

最近は,MacOS のシェアは 10% 前後になっている様ですよ。官公庁に Mac が入らないのは、入札に弱い販売構造が原因されています。つまり、値引 *率* が取れないから。また、オフィススイーツが全て内包されているので、見かけ価格が上がっているからかも。官公庁は,この率をかなり重視して見ている様ですね。ですから、大型の機械,特に医療機器等は定価の1掛けで納入されたりしています。
民間の会社では,Mac を大量に入れている所も多くなって来ている様です。

Offline

#5 2017-02-27 08:58:10

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

クイック wrote:

時代はWinですよ。
MACはもう既に時代遅れなのよね。
官公庁等はMACなんか相手にしてないよ。

本題、このサイトの趣旨からそれすことになりますが、
アップしたものはWinでWordを使って書いたものです。
お役所は入札の関係があるので高いMacが敬遠されがちですが
所によっては、仕事によってはMacも入ってますので。
わたしは両方使いますが、どちらもいい所、悪い所あります。
FMPは、どちらにも使えるのでいいんでは?

この話は、これで止めさせてください。
また、論争になりかねないので。

Offline

#6 2017-02-27 09:37:39

クイック
Guest

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

論争大いに結構じゃないですか。
Shinさん、こんにちは。
Shinさんの言われるように官公庁に弱いのは価格面なんですかね。
それでもMacが弱いってのは致命的ですよね。
私は最初はMacで今はWinを使っています。
>>民間の会社では,Mac を大量に入れている所も多くなって来ている様です。
その会社は自社だけでやっているのであって、他の会社との取引はないのではないのでしょうか?
他の会社と、特に下請けだとやはりWinを求められるのでは。
そんな会社たくさん見てきましたから。

#7 2017-02-27 09:40:39

クイック
Guest

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

余談ですが、官公庁がWindowsを使ってもいいのですが、
何故Wordやエクセルを使うんですかねえ。
一太郎等々、日本のものもあるのに。
何か外務省が動いているんですでしょうか?

#8 2017-02-27 09:51:45

Shin
Member

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

地方自治体で、Linux OpenOffice へ移行した所が少しずつ出てきていますね。

会社の業務は Mac で行って、対外的には、Windows を立ち上げる、という運用の所も有る様ですよ。

Last edited by Shin (2017-02-27 09:53:02)

Offline

#9 2017-02-27 10:00:28

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

すいません お二人とも
この記事のところでのやり取り、やめてほしい
別記事立ち上げて、そちらでお願いできませんか?

Offline

#10 2017-02-27 10:41:49

クイック
Guest

Re: FMPの入門書(セミナーテキスト) 公開

シーラカンスさん、すみません。
>>地方自治体で、Linux OpenOffice へ移行した所が少しずつ出てきていますね。

>>会社の業務は Mac で行って、対外的には、Windows を立ち上げる、という運用の所も有る様ですよ。

それは素晴らしいことですね。

この話題はこれぐらいにしておきましょうかね。

Shinさんや他の人達にもこんな話題に付き合って欲しいものです。

もちろんシーラカンスさんにもね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 522.61 KiB (Peak: 527.52 KiB) ]