初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-02-20 14:52:57

Erick
Member

Filemaker初心者によるバーコードからの部分一致検索

Filemakerを自力で使い始めることになり、一週間というところです。
バージョンは15
当面、SQL Server のデータを検索して表示するソリューションを作っているのですが、バーコードリーダ等でデータの部分一致検索をしたいニーズがあります。

基本的な使い方で理解したところまでの状況としては、全部一致検索はできるようなのです。
具体的には、
検索画面から、目的のフィールドに「デバイスから挿入」で読み取ったデータを入れる。たとえば「000000001287」というデータです。
そのまま検索実行する場合、全部一致のデータはヒットしますが、部分一致のものが拾ないのです。

初心者が思うに、「*000000001287*」という形に変換してから検索できるようにしたいのですが、どこでどのようにやればいいのでしょうか。

(自分が慣れ親しんだACCESSだったら、非連結のテーブルやコントロールを一時的に使って計算結果から検索したくなるような場面です)

どなたかご教示いただければ助かります。

#2 2017-02-21 11:54:54

tim
Guest

Re: Filemaker初心者によるバーコードからの部分一致検索

onRecordCommitのトリガスクリプト(検索モードのみ)で*を付け加える?

#3 2017-02-22 22:54:07

Erick
Member

Re: Filemaker初心者によるバーコードからの部分一致検索

tim wrote:

onRecordCommitのトリガスクリプト(検索モードのみ)で*を付け加える?

Timさん、どうもありがとうございました。
「デバイスから挿入」というのをやると、フィールドに読み取ったデータが入力されてしまいます。
その直後に*を付け加えるようなスクリプトを書けばいいのかな、と思うのですが、やりかたがわからないのです。

引き続きよろしくお願いいたします。

#4 2017-02-23 09:20:52

チポ
Member

フィールド設定[そのフィールド ; "*" & そのフィールド & "*"]
でいいでしょう。

トリガは
  OnObjectExit
でもいいのでは。

#5 2017-02-23 16:06:14

Erick
Member

ありがとうございました。

でも未解決です。

スクリプトですが、ボタンから以下のようにしています。

検索モードに切り替え [一時停止:オフ]
フィールドへ移動 [そのフィールド]
デバイスから挿入 [タイプ: バーコード; カメラ: バック; 解像度: 最大]
フィールド設定 [そのフィールド ; "*" & そのフィールド & "*"]
検索実行 []

とやるとFilemaker Goは、前後の "*" が付かないままバーコードで読み取った内容そのまま検索するみたいなのです。
強制的に
フィールド設定 [そのフィールド ; "hogehoge"]
とやっても!

デバイスから挿入、は使えないのでしょうか。。。
デバイスから挿入、というのが強力で上書きを許さない?みたいな印象です。
どうしてなのでしょうか??

#6 2017-02-23 16:45:32

Moz
Member

[デバイスから挿入]で直接フィールド指定できますよ。

とやるとFilemaker Goは、前後の "*" が付かないままバーコードで読み取った内容そのまま検索するみたいなのです。

どこか間違っているのでしょう。

動作サンプル(分かりやすくするため検索実行前で止めています)
http://yahoo.jp/box/yH7ydL

#7 2017-02-23 18:43:49

Erick
Member

Mozさん、ありがとうございました!
できますね!
おかげさまで、問題がどこにあるかがわかりました。深く感謝いたします。

SQLサーバーのテーブルをリンクしているのですが、どうもその場合、

デバイスから挿入 [そのフィールド; タイプ: バーコード; カメラ: バック; 解像度: 最大]

ができないようなのです。
「指定されたフィールドのフィールドタイプが不適切です」
というエラーが出ました。

しかしフィールドから直接バーコードを呼び出すと場合は、ブラウズモードにせよ検索モードにせよ問題なく動作します。

なので、[デバイスから挿入] はODBC接続と相性が良くないのかもしれないと思っています。

#8 2017-02-23 21:01:06

Erick
Member

解決しましたが、Filemakerの名誉のために追伸です。
【[デバイスから挿入] はODBC接続と相性が良くないのかもしれない、】と書きましたが、リレーションを少し変えたらなぜかうまくいきました。
まだ知らないことが多いので断定的なことはとても言えません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer