初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-21 16:43:40

yumihira
Member

売上帳を作成したい

はじめまして。
filemakerを触り始めてまだ1ヶ月もたたない超初心者です。
FileMaker Pro Ver.14(試用期間)
Mac OS10.12.1

現在、会社の売上帳を作成しようとしています。なお、各会社ごとにテーブルをつくるとリレーション管理が大変なためテーブルは「売上帳」と「仕入帳」と各1つづつにしようと思っています。

以下2つの方法で試していますが、それぞれに問題が発生しています。

例:A会社、B会社、C会社と3つの取引会社があるとします。それぞれの2017年3月〜2018年2月の売上帳を作成希望。

①各会社の3月分〜2月分のレコードを作成(3社×12ヶ月=36レコード作成)。1レコードに1社1ヶ月分の売上データを入力します。
質問:売上金額の累計も入れたいのですが、会社ごとに累計を自動計算する方法がわかりません。
例えば、A会社の5月の売上帳には、A会社だけの3月+4月+5月の合計金額を表示させたいです。

②それぞれの会社ごとに1つのレコードを作成。1つのレコード内に12月分の売上を入力する。
日付や商品名、数量、金額等は別途作成済みの「売上データ」テーブルからフィールドをポータルで挿入しています。
各月ごとの請求金額や入金の有無、累計はポータルの下にフィールドを入れています。
結果として1つのレイアウト内に12箇所のポータル挿入が必要になりますが、挿入させるポータルのもとは全て同じテーブルからとなるため、1つの月に入力した内容がすべて他の月に反映されてしまいます。
そこでそれぞれの項目(日付、商品名、数量、金額等)のコピーを作成し、4月はコピーしたフィールドを入れてみましたが、そうすると「検索」できないことがわかりました。
過去、どの工事でどの商品をいくらで売上たのかをすぐに探し出せるように検索は必須となります。
質問:1つのレイアウト内に各月ごとのポータルを挿入して「検索」もできる、シンプルな方法を教えてください。

なお、売上帳のサンプルや本がまったくないため、他のサンプルを参考にして作成しています。そのため、上記2つの方法よりもっと良い方法があるよ!という場合も教えていただけると助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2017-02-21 20:59:16

Shin
Member

Re: 売上帳を作成したい

もう少し,データベースの設計について勉強した方がいいでしょう。
キーワードは、正規化 です。
それは、データの固まりを、細かく分類する最小の区切りを設定する理論です。これが理解できないと,後でとても大変な事になります。
売上帳は,違う面から見れば,納品書,請求書 ですよね。それと同じ様に考えればいいです。例えば,詳細が書かれていないので解りませんが,1商品1レコードとなるようなテーブルが最小の分類となり,それをまとめて1回の取引毎に1レコードとなるテーブルを作り,それを会社毎に1ヵ月まとめれば請求書の様な物になります。それを1年間まとめれば,年間売上帳になり、という考え方です。

Last edited by Shin (2017-02-22 13:45:56)

Offline

#3 2017-02-22 09:26:03

yumihira
Member

Re: 売上帳を作成したい

shinさん、早速のお返事ありがとうございます!
確かに、データベースの設計についてはまだまだ勉強不足です・・・・。
まずは、基本を勉強しないとダメですね。
わかりやすく説明してくださり、助かりました!
教えていただいた内容をヒントに勉強します。ありがとうございました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.63 KiB (Peak: 515.48 KiB) ]