みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になっております。
初心者で上手にHelpや過去トピから探せずこちらで質問させていただきます。
宜しくお願いします。
経費用のデータベースを作成しています。
FM Pro15
Macの環境です。
入力画面には経費の内訳を 値一覧 で作成しプルダウンで出したいと思っています。
そして金額を入力できるようにしたいです。
<例> 値一覧で(経費:消耗品、交通費、交際費。。)などの項目がある。
別テーブル(画面)では経費の内訳ごとのトータルを出したいです。
値一覧の 返しを選んで その項目に入力した金額が自動的に入力されということは可能なのでしょうか?
またどのようなやり方が適当なのか
うまく説明しきれていないとは思いますが
アドバイスいただければ幸いです。
1入力1レコードになる様に設定して,内訳で集計するのが簡単でしょう。
基本的な機能ですので,何か参考書を読まれるか,
FileMaker Training Series
基礎および応用トレーニング
http://www.filemaker.com/jp/learning/training/fts.html
FileMaker Training Series: 基礎編
FileMaker Training Series: 応用編
を読まれるといいでしょう。
Offline
アドバイスありがとうございます。
勉強してみます!
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 501.89 KiB (Peak: 506.8 KiB) ]