初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-02-17 13:10:39

共有ファイルのファイルリストが表示されない場合の対処法

とうちゃんです。

FilemakerServer11Advancedで共有しているファイルのリストが、一台のクライアントで表示されないというトラブルがあり解決しましたので
情報共有させていただきます。クライアントはFMPROVer11

環境としては
・クライアントはFMPRO Ver11.03
・他のPCからはファイル共有が出来ていることから、該当のPCの問題である。
・ファイアーウォール、セキュリティソフトを無効にしても現象変わらず。
・サーバ側でSSLは有効にしていない。
・ServerはWindows2003 、クライアントは、Windows7とWindowsXPが混在。該当のPCはXP
・Windowsのネットワークはワークグループ環境であり、ドメイン構成は行っていない
・該当のPCには複数のユーザーが登録されており、日本語のユーザー名とアルファベットのユーザー名がある。
・FilemakerPro Bonjour共に再インストールをするも現象変わらず。

ネット上で情報を探した中では、SSLを有効にしていて、日本語のユーザー名を使用した場合に、「server.pem」が破損して該当の現象が発生する
との情報がありましたが、SSLを有効にしていないために該当しないと判断しておりました。
念のために、正常動作中のWindows7PCから「server.pem」をコピーしたところファイルリストが表示されるようになりました。
ちなみに、該当のPCでは、「server.pem」そのものが存在していませんでした。

ご参考までに。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer