初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-15 15:48:06

kenta
Guest

請求書の設計について

イベントの見積書と請求書を作成したいのですが、
商品と違って時間帯や勤務時間、職種によって請求単価などが変わるのでうまく設計できません。
ネットや書籍などで色々調べましたが、有益な情報は得られませんでしたので、
皆さまにご教授いただきたいと思っております。
よろしくお願いします。


大項目を人件費
小項目をディレクター/スタッフなどを
1日ごとに明細として記載したいと思ってます。


使用環境
MacOS 10.10.5
FM Pro15

#2 2017-02-15 16:17:18

シャチ
Member

Re: 請求書の設計について

これは、その仕事のことを理解していないと無理に近いと思う。
というのは、仕事の内容にかなり左右される問題があるので
単純にFMPのファイルの設計ということではないと思うからです。

みなさんの正確なアドバイスを望むなら
ある程度の仕事上の設計をした上で
それをどう作ったらいいかを具体的にしてからの方がいいかと思います。

書籍やネットにもと揉めても
それぞれの企業での仕事は千差万別です。
出来るだけ似たようなもので我慢してそれをアレンジするくらいな覚悟はいるかと思います。

Offline

#3 2017-02-15 18:33:14

Shin
Member

Re: 請求書の設計について

> 時間帯や勤務時間、職種によって請求単価などが変わる
今現在、紙ファイルで運用されていると思います。それには、上の単価台帳があるはずです。
それにリンクできる様なファイルを作っていけば良いです。
業務用のファイルの設計の最初は、実は要件定義ではなく、業務の整理な事が多いです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 503.65 KiB (Peak: 508.19 KiB) ]