初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-06 22:48:03

超絶対初心者
Guest

ボタンのロールオーバー

FM13Windows7です。
最近始めたのですが、FM13だとボタンを作成すると以前のようにボタンの形にならないため
レイアウトモード外観のところでグレーのグラデーションにして、以前のFM風にしました。
しかし、ボタンをロールオーバーにしたら、真っ白に変化しちゃいます。
これを変更することって可能なのでしょうか。
スタイルのアクセントボタン等にするとそんなに変化が無い様に思いますが。
これを以前(バージョン10ぐらい?)のようにすることは可能なのでしょうか。

触っていたらなんとなく解ったのですが、ボタン設定の通常・フォーカス等々の設定を自ずからしないといけないのでしょうか。

初歩的な質問でしたらゴメンなさい。
誰か教えてー下さい。

#2 2017-02-06 23:03:20

シャチ
Member

Re: ボタンのロールオーバー

お描きになられた通りで
レイアウトモードで
そのボタンのインスペクタに
通常状態やフォーカスやいろんな状態の時の色設定ができます
おためしください。

Last edited by シャチ (2017-02-06 23:04:11)

Offline

#3 2017-02-06 23:16:47

超絶対初心者
Guest

Re: ボタンのロールオーバー

シャチさん、ありがとうございます。
これは、ポータルやタブパネルも同じなんですか?
ホームページを作っているような気分でやれるのはいいのですが、
何だか今まで(と言ってもFM10ぐらいからですけども)と違うので
面倒やら、親切かもと、不思議な気持ちです。

#4 2017-02-06 23:22:26

シャチ
Member

Re: ボタンのロールオーバー

そう見たいですね
あんまり厳密にしたことないので
まぁ、やってみて
「こんなもんか」と思うことではないかって。


昔より色々できるようになったとは言えるけど。
正直、面倒ですね。

Offline

#5 2017-02-07 10:28:13

超絶対初心者
Guest

Re: ボタンのロールオーバー

シャチさん、ありがとうございます。
色々触ってみようと思います。

#6 2017-02-07 10:34:42

Shin
Member

Re: ボタンのロールオーバー

それらを一括して管理するのがテーマです。それを一つ作ってしまうか、既存の物をそのまま使うと、レイアウト毎の細かい設定を省略できます。
FM10頃のものは、FM12以前でしたら claasic という物があるはずです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 509.13 KiB (Peak: 513.67 KiB) ]