初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-11-15 18:26:35

ohlq
Member

印刷のガイドを任意に変更したい

お世話になっております。
Filemaker 12advを使用しています。

Mac版とWin版でページ設定(ガイドの範囲?)が異なっており困っています。
印刷テストをMacでしかしていなかったお馬鹿さんです。

元々Mac版で編集しており、
Mac版ではメニューバーのファイル->用紙設定でA3、拡大縮小を50%(元凶?)で作成してしまいました。
Win版で同ファイルを開いたときに印刷設定では用紙サイズがA4となっており、ガイドが変わっていました。
用紙設定をA3にしたとしてもMac版の設定(A3、拡大縮小50%)とはガイドが異なります。

結果としては1レコードを印刷したときに、
Mac版の印刷はA3一枚で全体が印刷できるのですが
Win版ではA3四枚分で全体の印刷となってしまいます。(実際にはガイドより右側にはみ出たのは印刷されないので左半分の2枚分のみ印刷される)
Win側でプリンタドライバの設定で50%に縮小してもページが分割された後に50%された左半分の2枚がでてきます。

PrimoPDFへの吐き出しはA3一枚に納まりはしたのですが配布先の相手にPrimoPDFを強要することはできません。
結局プリンタドライバ依存になり、配布先の相手に対処してもらうには困難です。

質問:Win側でMac版と同じ設定にするためにはどうすればよいでしょうか。
   ガイドの範囲を任意に変更できれば助かるのですが。

*大元の用紙設定を(A3、拡大縮小100%)にして作り直せばいいのでしょうが、
あまりにも膨大な変更量のためそれだけは避けたい状況です。


まとまりの無い質問内容で恐縮ですがご教授お願い致します。

Offline

#2 2013-11-15 19:33:19

Shin
Member

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

印刷設定は、プラットフォームにも依存しますが、プリンタにも依存しますので、プリンタ毎に確認が必要です。

まず、レイアウトの印刷設定で、余白の設定を0に変更し、周囲の印刷が蹴られないようにオブジェクトの移動を行うことでしょうか。

レイアウトの再設定は避け様がないのではと思いますが。
フォントのサイズの変更をかけて、全オブジェクトをグループ化し、半分にする、という手順になるでしょう。
サイズの変更は、オブジェクトをコピーして、クリップボードの中で変更して書き戻す、という作業が簡単でしょう。

Offline

#3 2013-11-17 10:43:48

プリン
Guest

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

レイアウトをそのまま使うには、A1で50%縮小印刷するわけすが、
対応できるプリンタがかなり限定されそう。

#4 2013-11-17 16:11:59

keima
Member

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

>ガイドより右側にはみ出たのは印刷されないので左半分の2枚分のみ印刷される
印刷範囲をドラッグで右に広げて、右にある印刷可能範囲の縦の点線のところまで
もってこれませんか?

Offline

#5 2013-11-18 10:07:57

Layouter
Guest

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

ドラッグで右に広げられるのは印刷範囲というかレイアウト自体の表示範囲ですけど、Macで印刷できてるので、それは既にやってるでしょう。
ファイル>印刷設定で用紙を変えて、印刷可能範囲の縦の点線を印刷したいものが全部入るようにしておかないとだめ、ということ。

Shinさんが書いてますけど、「配布」する場合は相手の環境が同じプリンタということはまれでしょうから、印刷設定がたいてい必要です。スクリプトにしておけば用紙サイズは記憶しますけど。

#6 2013-11-18 11:22:16

keima
Member

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

フィールドをすべて選択し(Ctrl+A)、グループ化(Ctrl+R)して隅をドラッグすると
全体を縮小できます。バックアップをとった上で試してみるのも。

Offline

#7 2013-11-18 16:10:17

旅人
Member

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

私の環境だけかも知れませんけど
Macで50%にするとレイアウトモードでの印字領域は倍になりますけど
Winでは等倍の時と同じで変わりませんよね。
印字領域の右端にオブジェクトを置いて印刷すると中央部に印刷されて
しまいますし、プレビューモードと違うので意味がわからない・・・

Offline

#8 2013-11-18 16:57:31

Layouter
Guest

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

Macはファイル>用紙設定に拡大縮小がありますけど、
Windowsはファイル>印刷設定にありません。(プロパティの中はプリンタドライバ依存の設定)
プリンタドライバが受け取ったデータを変換するだけなので、送信するFM側は100%サイズでしか印刷できません。

と思ってたけど、
>PrimoPDFへの吐き出しはA3一枚に納まり
それに限らずCubePDFとかでも(PDFプリンタだと全部?)、用紙サイズを無視して縮小前の印刷領域になるんですね...

#9 2013-11-18 21:48:50

ohlq
Member

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

皆様

色々と情報ありがとうございます。
とりあえずレイアウトをA3の100%で作り直すしかないのかなと・・・思っていたのですが
フォントを小さくしたとしても全体を50%にするのは容易ではないようです。
縦方向だけ少ししか縮小できず、1ページに入りそうにありません。

また修正も1行だったはずのテキストオブジェクトもサイズを縮小すると3行分に変化してくれちゃってまぁ。
もともとオブジェクトがびっしり埋まっていたレイアウトで、しかも4つあるので発狂寸前です。合唱。

気合いでどうにかするか、PDFプリンタ導入をお願いするか、なんとかしてみます。
御回答してくださった方々、ありがとうございました。
いつも本当に助かっております。

Offline

#10 2013-11-19 09:44:07

himaganee
Guest

Re: 印刷のガイドを任意に変更したい

PDFプリンタを入れなくても、PostscriptのプリンタドライバだけWindowsにプリインストールされてるのから適当に選択して入れておけば、(自動化も可能のはず)
印刷設定でそのプリンタで縮小設定して、FMの「レコードの保存/送信」でPDFが作れますね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 523.23 KiB (Peak: 527.77 KiB) ]