初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-26 16:15:01

K-kasa
Guest

データ消えた

いつもお世話になっております

自分ではないのですがFM12を使用している方のデータが一部消えてしまったみたいです。
自動保存設定で普段はそのようなことはないみたいなのですが原因がわかりません。
何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
今後も同じような現象が起こると困るのでどなたかご教示してくれると助かります。

#2 2017-01-26 22:29:21

わーい
Guest

Re: データ消えた

本当にデータ削除しなくて消えたならFM社に連絡するレベル。
もう一度その人に確認してみ。

#3 2017-01-27 09:58:19

シャチ
Member

Re: データ消えた

何をどうしたのか書いてないから
まともに回答することは無理だと思いますが、
データが消えた ということは
1:フィールドがグローバルになっている
2:リレーションで元が消えたら先の関連レコードが消える設定
3:1レコードを消すのを間違えて全レコードを削除した
その他いろいろあるけど
大体がユーザーが何かをしたことに起因することが多い
なので
何をしたのかを書かないと
対処方法わからんです

Offline

#4 2017-01-27 10:19:43

あると
Member

Re: データ消えた

>データが一部消えてしまったみたいです。
いくつかのテーブルで、レコード0になったのか。全レコード削除。
レコード数10,000あったのが、200しかないと減っていたのか。部分的にレコード削除。
どちらでしょうか?

全レコード削除であれば、シャチさんの3番に該当しますが、スクリプトで検索→対象レコード削除で全レコードを消してしまった可能性はあります。
検索→エラー処理(最終エラー=0)で確認→対象レコード削除、と確認作業を入れていれば良いのですが、
該当レコードがあるはずと思って検索→該当なし→全レコード表示となり→対象レコード削除=全レコード削除、と確認せずに削除してしまっているのでは無いかと。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 503.58 KiB (Peak: 508.12 KiB) ]