初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-21 00:59:24

ファイルメーカービギナー
Guest

IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

こんばんわ。初めまして
現在、ある点検記録を作成しております。
ファイルメーカーのバージョンは、ファイルメーカープロ15を使用してOSはWindows10です。
ある点検記録を作ってましてAテーブルに検索ボタン1つを作っております。
AテーブルにはIDや氏名などのフィールドが10以上あります。
新規画面のAテーブルにてIDを入力し、ID検索をかけてIDが一致したレコードがあった場合、
10以上あるフィールドへ自動入力されるというものを作りたいと考えてます。
この行程が出来るスクリプトや何か方法がございましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

#2 2017-01-21 08:49:21

Shin
Member

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

お書きになった事を、一つずつスクリプトにしていくだけです。
一度作ってみたらいいのでは。

Offline

#3 2017-01-21 09:17:57

旅人
Member

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

単純には
検索後に10以上あるフィールドをそれぞれフィールド設定する。
とか
固定データを全フィールドに一括インポートする?

Offline

#4 2017-01-21 10:03:54

Shin
Member

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

ひょっとして、テーブルAに入力するデータは、ID に基づいたデータ(氏名、生年月日など)でしょうか。
それならば、テーブルA にはそれらのフィールドは作らず、それらのデータを管理するテーブルを別に作り、ID でリレーションを張り、そのテーブルのフィールドを参照するように作るのが良いでしょう。

Offline

#5 2017-01-21 10:27:30

fukurow
Member

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

自己リレーションして
リレーションされる側のを点検日付で降べきでソートして
ルックアップで自動入力

そんな感じで良いのではないかしら

Offline

#6 2017-01-21 11:07:04

ファイルメーカービギナー
Guest

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

shinさん
返信ありがとうございます。
旅人さんの提案して頂いた
”検索後に10以上あるフィールドをそれぞれフィールド設定する。”で解決が出来ました。
スクリプトを使用するのも初めてでどう記載していいのかが分からなかったんです。

別にテーブルを作成してリレーションを組んで参照するタイプでも出来るんですね。
次回、何か作る機械がありましたらその方法でもやってみようと思います。
回答をして頂きありがとうございました。

#7 2017-01-21 11:09:44

ファイルメーカービギナー
Guest

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

旅人さん

教えて頂いた”検索後に10以上あるフィールドをそれぞれフィールド設定する。”
のやり方でスクリプトを組んでいったら出来ました。
回答して頂きありがとうございました。

#8 2017-01-21 11:17:28

ファイルメーカービギナー
Guest

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

fukurowさん

フォームで表示されているテーブルAにIDを入力しただけで他のフィールドが記載されるように実装させたかったんです。
点検日付といいますか、IDで登録されているものの情報をそのテーブルにあげて
そこから別のテーブル(フォーム)に点検日付や状態などを入力して点検履歴を作成したかったんです。
しかし、この教えて頂きました方法も今後、何かのお役に立てるのではと思いますので覚えておきます。
回答の方をして頂きありがとうございました。

#9 2017-01-21 11:42:25

チポ
Member

Re: IDの検索をした後のその他のフィールドへの自動入力

解決ですが・・

fukurowさんのルックアップが常套手段でしょう。

しかし、自己リレーションではなく、
IDのマスタテーブルとのリレーションでしょうね。

ID入力だけで後はノータッチで入力されますよ。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 13 queries executed - Memory usage: 517.65 KiB (Peak: 522.19 KiB) ]