初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-19 14:20:15

初めて2週間の初心者
Guest

オブジェクトについて

見積書をまとめるものを作成したいと思っています。

見積書(1ページ目)の内容
見積書~見積書11までオブジェクトを作成しました。
大きさは5cm×5cm程度です
それぞれの画像の中にボタンを作成しボタンを押すと別のレイアウトのページに
拡大した画像が飛ぶように設定したい

拡大画像(2ページ目)
大きくオブジェクトを1個表示し、縮小ボタンを作成
ボタン名:拡大画像

自分で試したこと
スクリプト設定
新規ウインド「スタイル:ドキュメント;名前:”見積書”;高さ:1024;横幅:720」
レイアウト切り替え「拡大画像」
ツールバーの表示切替「隠す」
ウインドウタイトルの設定「現在ウインドウ」
表示方法の切り替え「フォーム形式」

インターネットで見よう見まねで作成したためうまくいきません
やりたいこと:見積書~見積書11まで計12個の画像をどれかクリックし拡大ボタンを押した際に
       拡大画像のページに移り画像が拡大されて見れるようにしたい
       画像自体は1ページ目の小さいオブジェクトに保存
       2ページ目のオブジェクトを確認だけにしたい(画像の保存はいらない)

1ページ目のオブジェクトと2ページ目のオブジェクトと内容がことなる為画像が出力されないと思うのですが
やりかたが全くわからず助けを求めました

#2 2017-01-19 15:11:09

旅人
Member

Re: オブジェクトについて

ボタンを押したとき、その画像をGet ( アクティブフィールド内容 )で変数に入れて
新規ウインドウを開いてからの拡大用フィールドに変数でフィールド設定してみる。
変数が分かりにくかったらコピーして貼り付けでもいいですけど。
元画面に移ったあと都度消去しないと拡大画像も保存されます。

Offline

#3 2017-01-19 16:01:14

チポ
Member

Re: オブジェクトについて

フィールドをボタンにすると、
クリックでそのフィールドに入れなくなりますから、

> ボタンを押したとき、その画像をGet ( アクティブフィールド内容 )で変数に入れ
これは無理ですね。

トリガにするとか、
スクリプトパラメータでフィールド名を指定して、
変数に
  GetField ( Get ( スクリプト引数 ) )
とすればそのフィールドの値が得られます。


間違えていたらごめんなさい。
近くのスレ
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=5783
この方と、
初めて2週間の初心者さん
とは同じでしょうか?

でしたら、自分のスレは自分でちゃんと閉めましょうネ

Offline

#4 2017-01-19 16:14:48

初めて2週間の初心者
Guest

Re: オブジェクトについて

返事ありがとうございます
閉めてなかったです
ごめんなさい

やってみます

#5 2017-01-19 16:21:20

チポ
Member

Re: オブジェクトについて

ああ、

> 拡大画像(2ページ目)
> 大きくオブジェクトを1個表示し

これが同じテーブルのフィールドなら、
変数を経由する必要はないですね。

直接
  フィールド設定
でそのときのレイアウトにそのフィールドがなくても入力出来ます。

Offline

#6 2017-01-19 16:40:07

旅人
Member

Re: オブジェクトについて

>それぞれの画像の中にボタンを作成し
あちゃ、読み飛ばしていました。
でもオブジェクトフィールドの「中に」ボタンはできませんよね。
こんな感じでいいのでは。
http://pupld.net/21/170119/wp853jjbj9/index.cgi
画像拡大.fmp12

Offline

#7 2017-01-20 11:23:18

初めて2週間の初心者
Guest

Re: オブジェクトについて

旅人さんありがとうございます
完璧です
真似させてもらいます

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 513.86 KiB (Peak: 518.77 KiB) ]