初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-18 15:33:11

K.kasa
Guest

別ウィンドウで操作

こんにちは

FM15で研究データ等を作成しています。
質問ですが、Aというレイアウトがあり、その横に、同テーブルで別レイアウトのBというウィンドウを表示させることまでは出来ています。
Aは個人の総データ、Bはリストアップというような風になっています。

そこで、Bのリストにあがってる人をボタンかなにかで操作したら、Aのウィンドウに表示させるというようなスクリプトを組みたいのですがどうしたらよいでしょうか?

レコードを特定するキーとして一人一人にIDが与えられています。

どなたかご教示していただけると幸いです。

#2 2017-01-18 15:35:56

旅人
Member

Re: 別ウィンドウで操作

IDで自己リレーションして、スクリプトで関連レコード移動してAレイアウトで表示。

Offline

#3 2017-01-18 15:41:34

K-kasa
Guest

Re: 別ウィンドウで操作

返信ありがとうございます
しかし、理解できませんでした。当方FM初心者のため詳しく教えていただけると助かります

#4 2017-01-18 15:42:23

チポ
Member

Re: 別ウィンドウで操作

関連レコードへ移動
は開いている別のウインドウを指定出来ませんよね。

Aレイアウトのウインドをいったん閉じて、
同じ名前のウインドウを開いて表示すればいいのでは。

ウインドウを閉じる前にそのウインドウの情報を得ておけば、
まったく同じ位置大きさで開くことも可能ですね。

Offline

#5 2017-01-18 15:56:43

K-kasa
Guest

Re: 別ウィンドウで操作

チポさんありがとうございます
しかし出来ませんでした。
閉じて開くと、Bのリストで選択したレコードではなく最後に表示させていた人が出てきてしまいます

#6 2017-01-18 16:00:35

チポ
Member

Re: 別ウィンドウで操作

スクリプトステップ
  関連レコードへ移動
のオプションで新規ウインドウを指定します。

Offline

#7 2017-01-18 16:06:50

K-kasa
Guest

Re: 別ウィンドウで操作

ちぽさん
助かりました。出来ました。
また何かありましたらご協力いただけると幸いです。

#8 2017-01-18 16:15:37

旅人
Member

Re: 別ウィンドウで操作

>関連レコードへ移動は開いている別のウインドウを指定出来ませんよね。
あちゃ、そうなのですね。
IDをコピーして
Aウインドウを選択して
検索モードにして
IDを貼り付けて
検索実行
でもいいのかも。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.08 KiB (Peak: 515.84 KiB) ]