初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-12 12:19:58

検索
Guest

どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

前検査が未入力であればカスタムダイアログを表示させていますが、
条件が変わり(前検査)又は(後検査)のどちらかに入力していれば、
表示させないことになりました。
変更方法が分からず困っております。

If[IsEmpty(前検査)
カスタムダイアログを表示
スクリプト実行
End If

#2 2017-01-12 12:25:10

シャチ
Member

Re: どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

If[IsEmpty(前検査)or IsEmpty(後検査)
カスタムダイアログを表示
スクリプト実行
End If

でいいんではないかなぁ?

Offline

#3 2017-01-12 13:19:07

チポ
Member

Re: どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

> 前検査)又は(後検査)のどちらかに入力していれば、表示させない
ですから、

  どちらにも入力が有る
または
  どちらにも入力がない

でカスタムダイアログを表示
でしょう。

Offline

#4 2017-01-12 13:35:08

tim
Guest

Re: どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

どちらか「片方」に
「少なくとも」どちらかに
どちらかなあ?後者のことが多い?

#5 2017-01-12 14:15:53

検査
Guest

Re: どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

シャチ wrote:

If[IsEmpty(前検査)or IsEmpty(後検査)
カスタムダイアログを表示
スクリプト実行
End If

でいいんではないかなぁ?

試しましたが(後検査)入力済みでも(前検査)が未入力の場合はカスタムダイアログを表示します。
どちらかが入力済みであれば、表示しないようにしたいのですが。

#6 2017-01-12 14:20:22

シャチ
Member

Re: どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

ごめんなさい
まちがえました ORの反対です。

    If[IsEmpty(前検査)and IsEmpty(後検査)<==== OR でなくて AND です つまり両方とも空白でなかったらです
    カスタムダイアログを表示
    スクリプト実行
    End If

    でいいんではないかなぁ?

Offline

#7 2017-01-12 14:22:21

tim
Guest

Re: どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

どちらかが入力済みであれば、表示しない
=
どちらも未入力であれば、表示する
つまりorをandに変えればよい。

#8 2017-01-12 16:32:07

検索
Guest

Re: どちらかに入力していればカスタムダイアログを表示させない

シャチ wrote:

ごめんなさい
まちがえました ORの反対です。

    If[IsEmpty(前検査)and IsEmpty(後検査)<==== OR でなくて AND です つまり両方とも空白でなかったらです
    カスタムダイアログを表示
    スクリプト実行
    End If

    でいいんではないかなぁ?

andに変更すると出来ました。
有難うございます。
If[IsEmpty(前検査)and IsEmpty(後検査)
    カスタムダイアログを表示
    スクリプト実行
    End If

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 516.06 KiB (Peak: 520.6 KiB) ]