初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-11-13 17:05:42

オイスター
Guest

複数フィールド → 1つのフィールド 動的値一覧

win7 FMPRO11ADV

いつもお世話になっております。

表題の件ですが

テーブルA

フィールド
施設名
担当者 1
担当者 2
担当者 3
担当者 4

FAXあて先(ドロップダウンリスト)

リレーション
施設名 = 施設名 自己リレーション


FAXあて先のドロップダウンリストに担当者1~4を表示させる方法はありますでしょうか。
別の方法があればご教授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

#2 2013-11-13 17:09:01

tim
Guest

Re: 複数フィールド → 1つのフィールド 動的値一覧

担当者を繰り返しフィールドにする

#3 2013-11-13 23:46:28

wader
Member

Re: 複数フィールド → 1つのフィールド 動的値一覧

フィールド名にスペースとか全角数字を使わなければ簡単な計算式で繰り返しにできますが。
Evaluate("担当者”&Get(計算式繰り返し位置番号)&"[1]")

繰り返しでなく単にリストでもいいかな。
List(担当者 1;担当者 2;担当者 3;担当者 4)

Offline

#4 2013-11-14 09:12:26

チポ
Member

Re: 複数フィールド → 1つのフィールド 動的値一覧

> Evaluate("担当者”&Get(計算式繰り返し位置番号)&"[1]")
これは索引非保存にしないとだめですから、
値一覧には使えないのでは。


別案を、
各担当者フィールドをボタンにして、
それをクリックでFAXあて先に入力。

どうでしょう。。

Offline

#5 2013-11-14 10:22:03

mice
Guest

Re: 複数フィールド → 1つのフィールド 動的値一覧

ん?複数の関連レコードでなく、同じレコードからなんですかね?
それなら動的にしないでも1~4を選択する(それをもとに計算してフィールド値にする)だけでいいような。

#6 2013-11-16 09:50:04

オイスター
Guest

Re: 複数フィールド → 1つのフィールド 動的値一覧

timさん wadarさん チポさん miceさん

いろいろとご提案いただきましてありがとうございます。
部署内での引っ越し作業などバタバタしていまして返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

みなさんから提案していただいたものから
timさんの繰り返しフィールドに変更で、動作確認できました
wadarさんのlistは試したのですが、やり方がおかしいと思いますが、うまく動作ができなかったです・・
チポさんのボタン式は画期的と思いました。

timさん方式かチポさん方式で考えたいと思います。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 511.54 KiB (Peak: 516.08 KiB) ]