初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-01-04 03:52:49

真田
Guest

資金繰り表や出納帳(のようなもの)について

WINDOWS版ファイルメーカー15を使っています

タイトルの通りのものを作成する場合は
売上テーブルや仕入テーブルのレコードをエクセルに出力して
そのデータをもとにエクセルのピポッドテーブルなどで作成したほうが効率的でしょうか?

具体的にはファイルメーカーに入力した売上データから
入金日をもとにクロス表の資金繰り表への転記、経費データなどから残高などを計算したいです

ファイルメーカーはあくまでデータを格納しておくものであり
一般的にはエクセルでやるものですか?

指定のエクセルのフィールドに出力するようにスクリプトを組んでおき
エクセル側ではVBAにてピポッドテーブルを作成する、いったよう感じでしょうか

そもそも
一般的な中小零細企業においては
どのような仕組み(ソフト的な)資金繰り表などを作成しているのでしょうか?

#2 2017-01-04 10:08:02

魔笛
Member

Re: 資金繰り表や出納帳(のようなもの)について

どっちが効率的か、どっちも扱えるならご自身で作ってみてご自身で判断されればいいんじゃないんですかね。

資金繰りなんて1円単位のシビアな数字が必要な訳じゃないんだし、足りるか足りないか、足りない時が問題って事でしょう。乱暴だけど。
自分の所はエクセルの簡単な表で済ませてますけどファイルメーカーと連携してないですよ。極零細はこれで用が足りる。
大御所Googleで検索すれば資金繰り表のテンプレートなんてゴロゴロ出てきますしね。

実際にファイルメーカーで作っててなら計算値自動入力が計算式が小計パートが集計がリレーションがって、質問がもっともっと具体的になってくると思うんですがね。
やってみなはれ、なんじゃないでしょうか。

#3 2017-01-04 14:16:16

Shin
Member

自分の運用に合う様なテンプレートが見つかれば、Excel の方が簡単でしょう。
ただ、売上から簿記までをカバーしようと思うのでしたら、どちらにしても、相当量のスクリプトかマクロが必要でしょうから、同じ作業量になるのでは。
上手に連携させることが出来るならば、データの連携でも良いでしょうが、スキルは両方に必要になり、こちらの方が敷居は高いかもしれません。

#4 2017-01-05 19:15:21

真田
Guest

悪笛さんはファイルメーカーのレコードや集計結果を
手動でエクセルにコピペなどしているのですか?

#5 2017-01-06 08:10:26

魔笛
Member

コピペ、ではないと思います。
別スレでも書いたんですが、もう一人入力者がいて、その人も入力や編集するんで。
売上げあったらファイルメーカーと資金繰り表と両方って事になりますね。
ファイルメーカーの方は、なるべくボタンクリックで済むように作ったつもりですけど、数字や備考なんかは手入力になっちゃいますね。

簡単な表で済ませてるのは、もう一人入力者がいるからってのも理由だったりする。
FMにしろ表にしろ、使ってくれないってのが一番困るんで。慣れてるし間に合ってるし、現状を変えるのってなかなか難しかったりする。

こんなもんでよろしいでしょうか。悪笛って名前も、いいね。

#6 2017-01-06 10:39:31

Shin
Member

今 Excel で何らかの運用を行っているのでしたら、それを継承しても良いかと思いますが、ある程度の規模で複雑になってくると、かなりの達人でないと行き詰まる可能性がありますね。
会計処理のほとんどを纏める目的があるのでしたら、FileMaker などのデータベースを使った方が拡張もしやすいと思います。
ただ、ちょっとした集計程度でしたらいいのですが、大きな集計を行おうとすると労力がかかりますので、その際には、ざっと集計した数値を Excel へ書き出して、そちらで集計したほうが楽かもしれません。Excel そのものは、元々そのような目的のソフトですので。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer