初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-05 16:59:59

km
Guest

ポータルの降順表示

Mac OS X    FileMaker 12 Adv を使用してます。
ポータル表示で降順表示したいのですが、計算フィールドの値が正常な値で表示されません。
単独レイアウト表示では正常に表示されるのですが・・

http://pupld.net/07/170105/igeh84drvf/index.cgi

ソートを色々換えても思った表示になりません。
よろしくお願いします。

#2 2017-01-05 17:34:22

シャチ
Member

Re: ポータルの降順表示

状況的には、
1:ソートフィールドがテキストになっている
2:ソートキーが間違っている
くらいしか、思いつかないです。

それにしてもどういった順になってるんだろ、興味津々

Offline

#3 2017-01-05 17:38:22

Shin
Member

Re: ポータルの降順表示

計算式を見てましたが、計算通りの数値が表示されています。
ソートされた集計値からの計算値ですので、そのソート条件が変更されたら、値が変化するのは当然では。

Offline

#4 2017-01-05 17:45:11

シャチ
Member

Re: ポータルの降順表示

Shin wrote:

そのソート条件が変更されたら、値が変化するのは当然では。

FMPにソートのスクリプトトリガないんですよねぇ
あるとものすごく便利なのに。

手作業でソートした時の問題なら
ソートはスクリプトで処理するかな?
それか、データが計算で変わった時に
変更に起因するフィールドに
ソートをスプリプトで作動させる
といったことも考えてみるの一考かも

Offline

#5 2017-01-05 18:02:18

Shin
Member

Re: ポータルの降順表示

普段は添削しないのですが、ちょっと気が向いたので。

正しく動く様に添削したファイルです。
https://www.dropbox.com/s/4j7t0tz2aybnq … 2.zip?dl=0

Offline

#6 2017-01-05 18:29:52

km1
Guest

Re: ポータルの降順表示

返信しようとすると、ユーザー名は使われているエラーが出ますので、ユーザー名換えてます。

シャチさん、有難うございます。
1:ソートフィールドがテキストになっている
2:ソートキーが間違っている
いずれも確認しましたが、フィールドタイプは日付、ソートキーは降順となってます。

Shinさん、有難うございます。
ソート条件が変更されたら、値が変化するのは当然では。
元テーブルで集計以外で計算せても、ポータルの表示条件で値が変わると云う事でしょうか?
ファイル添付有難うございます。早速開いてみました。思い通りです、リレーションを増やしてるのですね。勉強させていただきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.84 KiB (Peak: 514.6 KiB) ]