初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-01-04 22:59:41

ころちゃん
Guest

改行区切りされた”検索条件フィールドの検索”の処理についてお願い致します。

Win8 FM15Ad

いつも大変お世話になっております。
宜しくお願い致します。

検索実行(絞り込み、拡大 いずれも含む)で、
検索する度に、検索条件を記録するフィールド(=検索条件記録フィールド)を作成しました(改行区切り)。
この検索、併せて、別フィールド(例えば、検索された経緯の記録フィールド)に
検索されたレコード各々に(検索の実行は、絞り込み・拡大を含めて~9回程度)
         ”如何なる条件で検索され結果”
                         のレコードなのか?を記録することは可能でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
  (稚拙な説明で申し訳ありません。)

#2 2017-01-04 23:36:06

シャチ
Member

Re: 改行区切りされた”検索条件フィールドの検索”の処理についてお願い致します。

ん??
私のサンプルを応用すれば
どんな条件で検索したかは記録できるはうなんすよね。
別記事の方で[解決]がついたんだけど
やっぱり別の話ですか?

#3 2017-01-05 00:53:59

ころちゃん
Guest

Re: 改行区切りされた”検索条件フィールドの検索”の処理についてお願い致します。

シャチ 様

ご連絡の程、大変有り難うございます。
おっしゃるとおりで有ります。申し訳ありません。

ただ、安直に”1つのテーブル内”で、ゴリゴリとできないかと・・・
もう一つは、”検索語の記録”フィールド(検索語の一覧を、改行区切りで入力)の中に同じ”検索語”が含まれていた場合の処理ですが、
上手くいきません。・・・重複表示を避けたいのですが・・・・・
(PatternCount ・・・云々でですが・・)

説明不足で大変申し訳ありません。

可能でしたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

#4 2017-01-05 09:18:17

シャチ
Member

>ただ、安直に”1つのテーブル内”で、ゴリゴリとできないかと・・・

なぜ一つのテーブルにこだわるのか、理解に苦しんでます。
テーブルを分ける方が安直友もいます。
その方が処理しやすいから。

> もう一つは、”検索語の記録”フィールド(検索語の一覧を、改行区切りで入力)の中に同じ”検索語”が含まれていた場合の処理ですが、
> 上手くいきません。・・・重複表示を避けたいのですが・・・・・
> (PatternCount ・・・云々でですが・・)

どういう経過で 検索語に同じものがあるので?
それと何がうまくいかないのですか?
どこに表示するのですか?

この問題を離れて
重複を一つにするには
いくつかの方法があるとは思いますが、
目的などによっても
処理は変わるかもしれません。

1:回帰計算で削除する(私はこれが苦手。ただしAdvでカスタム関数を作るのはなんとかなるかも、でも面倒)
2:スクリプトのLoopで処理する
3:ひょっとしたら動的値一覧が使えるかもしれない

#5 2017-01-05 10:55:35

scripter
Guest

「検索する度に、検索条件を記録」で拡大や絞込みも使うなら、重複があっても毎回の条件を全部記録しないと同じ検索結果にならないのでは。

#6 2017-01-05 17:02:36

ころちゃん
Guest

シャチ 様
scripter 様
ご連絡の程、大変有り難うございます。

私の説明不足で大変申し訳ありません。皆様のご指摘で少し疑問点が明確になったような気がします。
具体的には、
  1000件ほどのレコードのフィールドの中に、100文字ほどの文章がありまして、
  この文章フィールドに、
  例えば、キーワードAで絞り込み検索をかけまして、検索記録フィールドにキーワードAが入力されるようにしました。
       次にキーワードBで拡大検索をして、検索記録フィールドにキーワードBを入力する訳ですが、
        この場合に、キーワードAで検索されたレコード内にある、キーワードBも含むレコードには、
         検索記録フィールドには、 キーワード & AキーワードB
                  というように記録をして、拡大・絞り込みを併せて9回程度記録していきたいのですが、
                   可能でしょうか。
            (検索語に同じものが入るのは、絞り込みで、レコード数が不足した場合に、もう一度拡大検索・・・・などとしているためです。申し訳ありません。)

論点がずれていて誠に申し訳ありません。
可能でしたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

#7 2017-01-05 17:13:59

シャチ
Member

1テーブルでしなければいけない理由の
疑問に答えていただけない

私のサンプルの応用できないのでしょうか?

私は、お手上げです。

#8 2017-01-05 17:26:00

チポ
Member

> 検索されたレコード各々に(検索の実行は、絞り込み・拡大を含めて~9回程度)
         ”如何なる条件で検索され結果”

ですから、
各レコードに履歴フィールドを持たせるのが簡単でしょう。
これを別テーブルではかえって大変なことに。。

検索実行前に検索語を変数に入れておいて、
検索語、全置換で
  List ( 履歴 ; 変数 )
とすれば、改行で下に履歴が加わります。

検索語の重複を避けるのなら、
履歴から検索語を消してから新たに検索語を加えればいいのでは。

#9 2017-01-05 17:40:52

シャチ
Member

検査条件が一度に1フィールドだけなら各レコードに入れておいてもいいかと思うんだけど、
複数フィールドでの条件はないのだろうか?
そして、復活させる時にはどうするのだろう?
どうやって検索履歴を表示させるのか?
といって疑問が私には残ってるんです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer