初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-04 21:58:56

onias
Member

テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

oniasです。 Win10、8.1 FM15

いつもお世話になっています。
以前から修復不可能とあきらめていた内容です。

例:計算式で以下の様に作成します。
If(条件フィールド="100";"?";
If(条件フィールド="70";"▲";
If(条件フィールド="50";"★";"")))
※機種依存文字ではない。

すると、スクリプト内の入力時点から小さい"●"で
表示されれしまったり、iPadでは正常な大きさの”●”で
表示されたり、iPhon6では、3分の1の”●”で表示されたり
します。WindowsXP、7、8、10、MacBookのPCでは、
今までは、何度か出たこともありましたが、どうしても
原因がわからりません。OSの問題ではないと思われる
のですが、とにかく”●”の文字!だけ!なんです。
ファイルメーカー側の仕様でなにかあるのかもしれませんね?

宜しくお願い致します。

Offline

#2 2017-01-04 22:01:50

シャチ
Member

Re: テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

フォントを変えても同じですか?
昔よくあったけど、フォントの切り替えで変わったように記憶してます

Offline

#3 2017-01-04 22:22:22

Shin
Member

Re: テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

フォントの設定です。
フォントによって,●の大きさが違います。なぜなんでしょうかね、いつも疑問です。

Offline

#4 2017-01-04 23:22:54

onias
Member

Re: テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

シャチ様
Shin様

ご返事、有難う御座います。
レス頂いてからフォントを十数種類、設定を変更してみました。
結果は、何も変化なしでした。フォントサイズも変えてみましたが
まったく変わらずでした。

実は、この話、ファイルメーカー社に昨年末に相談しましたが、
電話口ですぐスクリプトを組みやってもらいましたが、”●”は
正常と言われました。ところがその後、自分のiPadなどで再現した
らしく「技術の者に相談してみる」と言われてから既定の回答して
から私の返事が無いというメールが届き、相談は回答ないまま
質問を一方的に打ち切られてしまいました。そのんなことあって
このサイトに投稿することにしました。メーカーも言ってましたが
このあたりの事実は認識なかった様です。

有難う御座いました。
解決は、自力で方策を考えたいと思います。
何かと”●”利用できれば、使いたいとファイルメーカーに対して
熱い思いがあるので、気力が続く限り、何度も挑戦してみたいと
思います。何かわかりましたら、投稿してみたいと思います。

Offline

#5 2017-01-05 06:59:04

ぽんかん
Guest

Re: テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

●は記号「幾何学模様」だから、殆どのフォントには実装されてないので、フォントを変えても何か1つのフォントで表示されてるんでしょうね。
しかし、この領域の文字は例えば「メイリオ」で見てもサイズがバラバラで、使いにくそう。メイリオ自体が全部実装してないのかなあ??
○と大きさが違うって、アホだよね。

#6 2017-01-05 08:15:56

Moz
Member

Re: テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

FileMaker の問題ではなくフォントの問題なので FileMaker に解決策を求めるのはお門違いですが
対応した担当者がその辺りの知識に乏しかったのは残念ですね(汗)

FileMaker に技術的な相談を行って満足のいく回答が得られることは少ないでしょう。
社内ポリシー的な問題もありますので日本企業的な対応を期待してはいけません。

外見だけでは正常・異常という判断は出来ないですから Code 関数を使ってみては如何でしょう。
フォントによって異なる可能性もありますので数パターン用意する必要はあるかも知れませんが......

Last edited by Moz (2017-01-05 08:19:06)

Offline

#7 2017-01-05 11:50:49

qb_dp
Member

Re: テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

OS と フォントと アプリが絡み合ってややこしいトラブルですね。

現時点での対応策:
「ヒラギノ明朝」にする。
スクリプトで"●"を設定する場合は、フォントも指定。

TextFont ( "●" ; "Hiragino Mincho ProN" )

Offline

#8 2017-01-05 13:17:16

onias
Member

Re: テキスト文字の"●"が、約3分の1のサイズでしか表示されない。

メンバーの皆さま

ご指導有難うございます。
大変、参考になりました。また、自分の認識の甘さにも
反省点があるのだなと思いました。

なるほど、難解なことを認識しました。
根気よくやり続けるしかないのですね。
有難う御座いました。

qb_dp様
「ヒラギノ明朝」試してみます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.012 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.56 KiB (Peak: 522.1 KiB) ]