初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-01-04 04:43:38

ああああああ
Guest

FileMaker Serverという製品の通信について

バージョンを問わずFileMaker Serverというものは
外部となんらかの通信を行うのでしょうか?

会社のデータを扱いたいのでなんらかの通信がファイルメーカー社とあるのであれば
少し考えたいと思い質問しました
あったとしてもライセンス確認というかアクティベーションのようなものだけでしょうか?
一度アクティベーションすればサーバー機とクライアント機のみの通信で一切外部への接続はありませんか?

認証にしろ定期的になんらかの接続があるのであえば
会社の機密的なデータは別個に管理しようと思います

#2 2017-01-04 04:58:08

ああああああ
Guest

Re: FileMaker Serverという製品の通信について

そもそもよくわからないことがあるのですが
同時接続が5人まで無料や
何名までいくらと書いてありますが
同時接続というのはPC5台ということですか?
それとも1人の所有するPCなら何台にいれてもいいのでしょうか?
どのように識別されるのか不明ですが。

個人で会社と自宅に所持しているPCで使う場合
会社で一台のPCにいれたものを複数人で使う場合
serverやPROなどなにを買えばいいのでしょうか?

#3 2017-01-04 07:22:29

FMS
Guest

Re: FileMaker Serverという製品の通信について

ああああああ 様
情報が少ないので憶測を含む回答とはなりますが...

情報漏洩を危惧されてのご質問であれば、ソフトウェア的には問題ないかと認識しております。
むしろ運用するOSやルータ、FWの設定をしっかり見直すことが重要と考えます。

また、同時接続数とライセンス数を混同されているようにお見受けします。
どの様にFileMakerをご利用になりたいのかがわかりませんが、
FileMakerServer自体にデータベースを作成・編集する機能はありません。
ProまたはPro Advで作成したデータベースをより多くのユーザーへ公開・共有するためにFilemakerServerで公開する、
というのが一般的な利用法だと思います。

同時接続数はFileMaker WebDirectやFileMaker Goを利用し「同時」に同じデータベース(サーバ)を利用できる人数の上限になります。
FileMaker ProやPro Advから利用するのであれば同時接続数を考慮する必要はありません。(サーバスペック側に依存)

参考になりましたでしょうか。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer