初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-02 15:56:14

onias
Member

このレコードへの変更を保存しますか?

明けましておめでとうございます。
oniasです、今年もよろしくお願いします。

早速ですが、「このレコードへの変更を保存しますか?」の
メッセージを出さないで利用したいのです。

設定解除が解らないので教えてほしいのです。
レコード保存の条件で何か決まりがあるのでしょうか?
ファイルメーカーは、いつからだったか思い出せませんが
保存を唯一聞いてこないアプリと思い込みしてました。

いろいろ試してみましたが、フィールドやレイアウトの
設定ではないようですね、同じくフィールドやスクリプトを
定義してもメッセージが出るレイアウトと出ないレイアウトが
あります。

一応、著書も購入して読みましたが、よくわかりませんでした。

お恥ずかしいのですが、宜しくご指導ください。

Offline

#2 2017-01-02 16:00:02

ぽんかん
Guest

Re: このレコードへの変更を保存しますか?

「レイアウト設定」にあります。

#3 2017-01-02 20:12:36

onias
Member

Re: このレコードへの変更を保存しますか?

ぽんかん様

確かにレイアウト設定には、「レコードの変更を自動的に保存する」が
あり、デフォルトは、チェック着いていると認識していたため、
メッセージ通りであれば、デフォルトで「このレコードへの変更を保存しますか?」
と聞いてくるのは、おかしいと思っていました。チェックを外してもメッセージは
相変わらず出てましたので、分からなくなっていました。

ご指導の通り、もう一度、チェックを外してファイルを保存しなおしてから、
再度チェックを入れて動作確認したところ、できました。何なんでしょうね。
Win10のキャッシュの問題でしょうかね。いづれにしても仕様通りで安心しました。

長くてすみません。解決しました。
有難う御座いました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.05 KiB (Peak: 515.91 KiB) ]