初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-12-30 02:39:46

ええ
Guest

複数の場所でFMを使用するならServer?

自宅と仕事場でつかっています。
ファイルメーカーのファイルを
クラウドのOneDriveにいれているのでどちらにいてもそれを開き使っています。
もちろん同時にアクセスすることはありません。

例えば、将来、支店間でなど、複数の場所で同時に使うには、
サーバーを買わなければいけないのでしょうか?
そしてホストとなるPCは常時つけっぱなしということになりますか?

超零細なので大企業のような感じではなく、
ちょいちょいと売上などをいれる程度だと思います。

OneDriveに支店ごとにフォルダをつくりテーブルのみのファイルを置いておき
各ファイルメーカーでそれを読みに行く感じでしょうか?
クラウドなので常時起動する必要もないですし。

どのような運用方法がありますか?

ちなみに、もうひとつ不安要素というか質問があります
今は自営レベルでひとりでやっているのでいいのですが、
複数の事務員や複数の場所で使うようになった場合、
限界を感じるラインというのはあるのでしょうか?
どのような時に素人のソフトを脱出して、
別途ソフト開発の会社に基幹ソフトの開発を依頼するものなのでしょうか?
それともよほどの大企業でもない限りファイルメーカーで間に合いますか?
売上や従業員の管理などで使う場合です。

#2 2016-12-30 14:55:01

Shin
Member

Re: 複数の場所でFMを使用するならServer?

Dropboxで、同じ様なファイル共有を、事務所と自宅でやっていますが、結構ファイルを閉じ忘れてスリープになり、ファイルの不一致を出してしまっています。私の例でもそのファイル共有はお奨め出来ませんね。
複数同時は、FileMaker server必須と考えられた方が良いでしょう。
いまは大企業でも導入していますよ。
外注化するのでしたら、自分の手に負えなくなったら、で良いのでは。それまではここでお聴きになれば良いでしょう。プロもいらっしゃいますし。

#3 2016-12-30 20:21:28

魔笛
Member

Re: 複数の場所でFMを使用するならServer?

私も自宅と仕事場で使っています。
仕事場がホストで自宅がクライアント、でVPN接続ですね。仕事場のは基本つけっぱなしです。
たまに自宅からホストのFMファイルが開けない時があるので(もう一人入力者がいる)、OSの「画面共有」って機能も併用してます。
画面共有でホストのファイル開いて画面共有終了してFMで接続、みたいな。

以前は画面共有でそのまま入力してましたけど、自宅の回線がちょっと遅くて画面カクカクしてさすがに、だったんでFM共有の方がだいぶマシです。
ちょいちょいと売上げ程度なら画面共有で直接入力でも間に合うかも。自宅で印刷もしたい、なら画面共有じゃダメだけど。

自分のも本当はFilmeMakerServerだよなと思うんですけど、クライアント1台だしホストもほとんどFM専用機みたいなもんだし、
それじゃ済まなくなりそうになったらその時考えようと思ってます。
VPNルーター1台あれば上記の環境は一応作れますよ。画面共有の設定やルーターの設定は必要ですが。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer