初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-28 15:59:33

のほほん
Member

フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

過去ログを検索してみましたが、載っていなかったようなので、お願いします

他人が作成したFMのフィールドを操作しようとしていますが、フィールドが1300弱もあり、どこにあるのか分かりずらいため、表示順をフィールド名順にして探していますが、このときの並び順がどうなっているかよく分かりません。

ユニコード順なら、おおよそ音読みの順になっているかと思いますが、全然違うように思います

実際の並び順を書きますと、

1、ひらがなの「お」
2,カタカナの「コ」
3,ひらがなの「そ」
4,カタカナの「ダ」
5,カタカナの「パ」
6,漢字の「一」
7,漢字の「予」
8,漢字の「事」
9,漢字の「交」
10、漢字の「人」

といった順番です。(意味が通じるでしょうか?)もちろん、こられはすでに定義してあるフィールドを並べていますので、ない文字もたくさんあります
とにかく、フィールド名が上記のような順番で並ぶのです。

私が探したいのは「総収入」というフィールドなので、「総」という文字がどのあたりの並び順か分かれば、見当をつけて探すことができると考えています

これは、いったい何順にならんでいるのでしょうか?

初歩的な質問ですが、ご回答をお願いします

FileMakerのバージョンは 10.0v3です

よろしくお願いします

Offline

#2 2016-12-29 08:22:33

迷い子
Guest

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

情報が不足していますが
前後をワイルドカードで囲んで
"*総*"で検索。

#3 2016-12-29 08:56:28

tim
Guest

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

おおよそ音読みの順になってるのはJISコードで、UNICODEでは全くばらばらです。

フィールド名の先頭文字が分かってるなら、フィールドリストがアクティブな状態でその文字を入力すればそこへジャンプします。(フィールド名を選択するとフィールド名入力欄がアクティブになってしまうので注意)

#4 2016-12-29 09:09:35

のほほん
Member

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

timさん、ありがとうございます。

ユニコードで並んでいることが分かりました。(ユニコードを知らずお恥ずかしい、、、)

迷い子さんも検索できると回答され、Timさんもジャンプできると回答されていますが、バージョン10でもその機能あるのでしょうか?
たぶんなさそうですね。

検索窓もないですし、フィールド名に既に作成されている名前を入力しても「・・・すでに使用されています・・・」とのメッセージが出るだけです

バージョンを上げると、そんな便利なことができるのですね。バージョンあげたくなりますね

Last edited by のほほん (2016-12-29 17:29:52)

Offline

#5 2016-12-29 09:18:16

迷い子
Guest

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

実際に回答を実行してみましたか?

#6 2016-12-29 09:22:19

tim
Guest

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

すいません、「フィールド名を選択するとフィールド名入力欄がアクティブになってしまうので注意」これが間違ってました。リスト内でフィールドを選択直後はどの入力欄もアクティブでないので、そこで文字を入力すればジャンプします。
英数だけのフィールド名のテーブルで、IMEをオフにしてやってみてください。
FM10なら、IMEオンで日本語も検索できるはずですが、入力した文字は「あらぬ場所(画面の左上?)」に表示されるんで要注意です。

#7 2016-12-29 09:25:54

tim
Guest

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

IMEをオフの場合は、入力した文字は全く表示されません。エクスプローラでファイル名の頭文字を打つとそのファイルが選択されるのとほぼ同じ動作です。素早く打てば先頭から複数文字で検索できます。

#8 2016-12-29 10:18:51

チポ
Member

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

解答では有りませんが。。

フィールドが1300も?
その構造から考え直すべきでは。

Offline

#9 2016-12-29 11:32:31

旅人
Member

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

Macならフィールド一覧を表示してキーボードで「総」と入れたら
そこに飛んでいました。でもIMEがインライン変換?ではなく変換別窓が
出ていた頃の話で今はできないみたい。
WindowsXPのFM12ではできますね。

Offline

#10 2016-12-29 11:50:39

Moz
Member

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

旅人さんが書かれている通り Windows 10 でも別窓が表示される IME なら飛びますね。
Mac でも Typinator 等のスニペットツールを使えば同じようなことができます。

開発中に FileMaker の標準インタフェースにない検索を行うサードパーティ製アプリもあります。
http://www.dracoventions.com/products/2 … eloper.php
※フィールド以外も検索できるのでバリバリ開発するならオススメです。

Offline

#11 2016-12-29 12:04:18

旅人
Member

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

>スニペットツール
初めて聞きました(;_;)
リンク先のアプリも凄そうですね。

Offline

#12 2016-12-29 17:27:24

のほほん
Member

Re: フィールドの表示順を「フィールド名」にした時の並び順

皆さん、ありがとうございました。 できました!!!

この機能知りませんでした!

これから、フィールドを見つけたいとき、とても便利につかえそうです

チポさんのご指摘ごもっともかと思います!なので、フィールドを減らそうと、不要なフィールドを削除しているのですが、その際に計算で使用されている場合、削除できないですよね?そして「○○フィールドが計算で使用しているため」とかいうメッセージが出ますよね?その○○ってフィールドを見つけるのが大変だったのですが、これからは検索すればいんですもんね。大変便利です

皆様、誠にありがとうございました

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 526.8 KiB (Peak: 547.7 KiB) ]