初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-27 03:23:10

SSSSS
Guest

文字を上下左右中央に表示する

ファイルメーカー15では、レイアウトに配置したフィールド内の文字(日本語)はきっちり真ん中にすることができますか?
たしか以前のバージョンでは、中央寄せしても英語特有のなんとかラインというのに引っ張られて若干上に上がっていたような気がします

フィールド内の文字の位置をカーニングというか数値で指定できるようですが
エクセルでいうセルの上下左右中央寄せというのはどのような数値になりますか?

WINDOWS10を使っていますが
どうもこの文字の位置が印刷した請求書などでは非常に気になって13あたりだったと思いますが
使うのをやめていました

#2 2016-12-27 09:49:00

Shin
Member

Re: 文字を上下左右中央に表示する

FM12 からだったと思いますが、文字のベースラインの扱いが変わった様です。(日本文字等の特別扱いが無くなった)日本文字が入る際にはカーニングでベースラインを擬似的に下げると良い様です。フォントによってその最適値は変わると思います。

Offline

#3 2016-12-27 10:23:56

Layouter
Guest

Re: 文字を上下左右中央に表示する

カーニングは文字間なんでこの際関係ありません。

基線の位置を変えられるけど、文字入力中しか反映されないので用途が分かりません。バグかなあ?
上下を中央にするのは、上のパディングを増やせばできます。左右はセンタリングで。

#4 2016-12-27 11:21:45

Hiro
Member

Re: 文字を上下左右中央に表示する

フィールド内の文字の位置をカーニングというか数値で指定できるようですが

フィールドのパディング調整についての解説ノレッジは こちら

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 506.05 KiB (Peak: 516.23 KiB) ]