初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-20 13:04:13

冷え性
Guest

ファイルメーカーサーバー12とファイルメーカープロ15

質問よろしくお願いします。

サーバー : ファイルメーカーサーバー12
クライアントPC : ファイルメーカー12,13

fmp12ファイルの修正作業用のPCを1台増やすことになりファイルメーカーを購入しようとしたところ、現在購入できるものは最新バージョンの15だそうですね。
公式サイトなどを確認したところ、ファイルメーカーサーバー12とファイルメーカープロ15には互換性が無いとのことですが、ちょっとわからなくなってきたので教えてください。

ファイルメーカーサーバーを買い換えるのは来年の冬を予定しているため、それまでは12で凌ぐしかありません。

ファイルメーカー15からファイルメーカーサーバー12の共有ファイルを開けない、という解釈で合っていますか?
それとも、15で作ったファイルをサーバーにアップロードして共有することもできないのでしょうか?

15特有の機能を使わないようにしたらファイル自体は新規作成、修正、サーバーへのアップロード(サーバーからAdmin Consoleを使用)は可能だといいのですが・・・。

ご回答よろしくお願いします。

#2 2016-12-20 15:04:04

Shin
Member

Re: ファイルメーカーサーバー12とファイルメーカープロ15

FM14 では、
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … a_id/16059
という事ですので、FM15でもそれ同様か以上では。

もし、ボリュームライセンスをお持ちでしたら、ダウングレードがありますので、相談されれば良いかと思います。

Offline

#3 2016-12-21 12:58:19

冷え性
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー12とファイルメーカープロ15

ありがとうございます。

ファイルメーカーサーバー12でSSLを有効にすると14から接続できなくなる!という問題もありましたね。
読んだことがあると思います。(汗)

PCからの接続は12と13の2台だけで、残りは無料で接続できるiPadが4台という利用環境なので、ボリュームライセンスは考えていませんでした。
サーバーを15にするとiPadからの接続台数分のラインセンスが必要になるんですよね。
そうなるとボリュームライセンスを検討した方がよいのだと思いますが、なかなか「ソフトウェアは買い切り」という昔の発想から抜けられない上司の説得は難航しています。
「iPadからの接続は無料」が決め手となってファイルメーカーとiPadの導入に踏み切った経緯があるらしく・・・小さな会社なのでIT専門の部署もなく、胃が痛いです。

とりあえず、ファイルメーカー13を使っているPCが入力専用になり、修正等の作業ができなくなってしまったので取り急ぎファイルメーカー15を購入することになりました。
ファイルメーカーサーバーを買い換えるまではボリュームライセンスの許可がおりないため、シングルライセンスで15を購入します。

といことで、再度ファイルメーカー15について質問させてください。
ファイルメーカー15からファイルメーカーサーバー12の共有ファイルを開けない、という解釈で合っていますか?
それとも、15で作ったファイルをサーバーにアップロードして共有することもできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

#4 2016-12-21 17:05:41

scripter
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー12とファイルメーカープロ15

ファイルメーカー15からファイルメーカーサーバー12の共有ファイルを開けない、という解釈で合っています(逆も不可)が、
15で作ったファイルをサーバーにアップロードして共有すると何かしら問題が起こる可能性はあります。索引言語でなかったかな。

#5 2016-12-24 01:53:35

冷え性
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー12とファイルメーカープロ15

ありがとうございます。

やはり問題が起こる可能性があるのですね。
それであれば、来年の冬にファイルメーカーサーバーを買い換えるまではファイルメーカーも購入しない方が良さそうですね。
スクリプトの作成の部分などで早く新しいバージョンを使ってみたかったのですが、諦めます。

お二方のご回答で不安が解消し、ファイルメーカーサーバーの買い替えを自信を持って提案できそうです。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 16 queries executed - Memory usage: 511.89 KiB (Peak: 516.8 KiB) ]