初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-19 18:05:09

ハッチ
Guest

納品するファイルのコピープロテクト

受託でアプリを開発納品されている方も多いと思います。
エンドユーザーに納品する際、そのままだとコピーして他で利用されてしまう可能性があると思いますが、
何か工夫されているのでしょうか?

#2 2016-12-19 18:16:59

シャチ
Member

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

プロテクトようのパスワードを時折入れ替えするようにして
その入れ替え用のパスをどう設定するかって
考えたことあるけど、実用になるものではなかったのでボツにした経験が。
ソフトトいうものは、複製される可能性をなくすのはかなり難しいと思うし
そこまでコストかけるかなぁ なんて、今頃になって思います。

Offline

#3 2016-12-19 18:29:45

ハッチ
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

初期設定時に「NICアドレス」を取得して管理テーブルのフィールドに書いておいて
そのパソコンでしか動作しないってどうでしょうか?
データベースはアクセス権で見れないようにしておく。

#4 2016-12-19 19:02:30

シャチ
Member

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

問題は、マスターをコピーされたら
その NID は入ってます?

Offline

#5 2016-12-19 22:42:32

わーい
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

自分では作らないけど、一番コピーが難しいのはアクティベーションですね。

#6 2016-12-20 10:27:53

ハッチ
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

シャチ wrote:

問題は、マスターをコピーされたら
その NID は入ってます?

マスターをコピーされたら利用できちゃいますね...

では
最初に固有の認証用のコードを登録しておき(自動生成できればいいのですが...)
初期設定で認証用のコードをメールで開発者側に送ってもらい
開発者はその認証コードに対する固有の認証キーを発行して利用してもらう...
コピーして利用された場合、認証コードに対して既に認証キーが発行されている
ため認証キーは発行されないので利用できない...

ってのは...

#7 2016-12-20 11:05:33

ハッチ
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

NICアドレスのチェックも必要ですね。

#8 2016-12-20 11:51:24

Shin
Member

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

そこまでするのならば、固有コードとNICから認証用のコードを生成し、それに対して認証キーを発行、起動の度にNICを確認、という手順でしょうね。
ただ、NICアドレスは必ずしも変更できない訳でもないので、完璧ではないですし、複数持つ事もありますので、その辺りの処理が難しいかも。

Offline

#9 2016-12-20 12:01:49

ハッチ
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

Shinさんはその辺の対応はしてないですか?

#10 2016-12-20 13:34:16

わーい
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

おい、ハッチ。てめえのプランは崩れてるよ。
あれだけ大きい会社が困ってるんだぜwww

#11 2016-12-20 13:56:35

Shin
Member

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

その辺りに時間を使うのが無駄だと思っていますので,契約書の中で書いておくだけにして、コピー対策はしていません。

Offline

#12 2016-12-20 13:58:58

ハッチ
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

わーい wrote:

おい、ハッチ。てめえのプランは崩れてるよ。
あれだけ大きい会社が困ってるんだぜwww

てめえってどういう事でしょうか?
何か間違った質問したのでしょうか?

#13 2016-12-20 17:20:31

シャチ
Member

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

コピー防止は 所詮完璧は無理
ユーザーさんを信用してあげましょう
その方が
製作者の信用も得られそうですよ
しくじった経験者の談です

Last edited by シャチ (2016-12-20 22:30:44)

Offline

#14 2016-12-20 17:49:40

ハッチ
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

シャチ wrote:

コピー防止は 所詮完璧は無理
ユーザーさんを使用してあげましょう
その方が
製作者の信用も得られそうですよ
しくじった経験者の談です

了解です。
ありがとうございました。

#15 2016-12-21 12:59:20

わーい
Guest

Re: 納品するファイルのコピープロテクト

てめえ呼ばわりは訂正して謝罪します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 525.62 KiB (Peak: 546.16 KiB) ]