初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-16 18:10:44

1103
Member

改行したくないのですが。

いつもお世話になっております。
また、1つお知恵を頂きたく、書込しております。

1つのテキストフィールドを縦に伸ばし利用しています。
そのフィールドには下記のように表示されております。

バナナ
いちご
みかん
りんご

1つ1つの単語が改行された様に表示されています。

これを新しい計算フィールドを使い

Substitute ( フィールド名 ; "¶" ; "/" )

このようにすると、

バナナ/いちご/みかん/りんご

と、表示されるのは知っているのですが、フィールドデーターそのものが「MySQLデーターサーバーから取り込んだもの」であるからなのか?上記のSubstitute命令を使っても

バナナ/
いちご/
みかん/
りんご/

こういう表示になってしまいます。

バナナ/いちご/みかん/りんご

このような表示にすることは何か他の関数や命令を使わなければならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


MacOS Sierra / Filemaker 14 Adv

Last edited by 1103 (2016-12-16 18:11:42)

Offline

#2 2016-12-16 19:02:12

Shin
Member

Re: 改行したくないのですが。

CR と LF のコントロールコードが入っている物と思います。この両方を処理する必要があるでしょう。
Substitute ( フィールド名 ;[ Chr(10) ; "/" ];[ Chr(13) ; "" ])

Offline

#3 2016-12-16 19:14:17

1103
Member

Re: 改行したくないのですが。

Shinさんへ

ありがとうございました!
こちらの書込後そのコードに対して、試していたのですがうまく動作せずダメだと思っていたのに、
教えていただいてからやってみると、正しく動作しました!(魔法のようです(笑))
ChaをCharにしましたが、filemakerのVerの違いなのか?判断つきませんが、問題解決しました!
ありがとうございました!!助かりました!!

Offline

#4 2016-12-16 22:28:03

Shin
Member

Re: 改行したくないのですが。

タイプミスしました。Char() が正しいです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 507.84 KiB (Peak: 512.38 KiB) ]