初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-14 18:44:33

korokoro
Member

webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

(FM15、Windows10)
初めて質問させて頂きます。
WEBビューアに表示したページのHTMLを取得し、
ソース1というフィールドにソースを張り付けるところまでは出来たのですが、
そのソースの中の特定の情報の取得がうまくいきません。
行数を指定して抜き取って、
その抜き取った値をleftやmidなどの関数で正確な値を取得しようと思っていたのですが、
希望のページが1ページ20件情報が表示されるサイトで、
1ページ目(1~20)と2ページ目(21~40)でソースの行数が変わってしまいます。
なのでこの方法で取得出来なかったのですが、
何とか他に方法はないものでしょうか。
何卒ご教示願います。

Offline

#2 2016-12-14 20:03:07

korokoro
Member

Re: webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

追記
ソースの中で抜き出したいデータが、
abcbefgという文言の8文字後から規則的にある事が分かりました。
こういう場合でしたら抽出可能でしょうか?
返信お待ちしております。

Offline

#3 2016-12-16 01:38:20

korokoro
Member

Re: webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

どなたも分かりませんでしょうか…
もし少しでも分かる方いらっしゃいましたら何卒ご教示願います…、、、

Offline

#4 2016-12-16 09:06:15

tim
Guest

Re: webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

先頭位置だけでなく終了位置の情報が必要では。

#5 2016-12-16 13:14:50

korokoro
Member

Re: webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

終了位置は ; で行けそうなのですが可能でしょうか??

Offline

#6 2016-12-16 13:20:15

Shin
Member

Re: webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

html ですから、タグで区切られているはずですよね。それで取り出せば良いのでは。
最近,同じ様なトピックが有りましたが、探してみられれば良いのでは。

Offline

#7 2016-12-16 14:33:10

tim
Guest

Re: webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

Let([
t=ソース1;
sstr="abcbefg";
estr=";";
s=Position(t;sstr;1;1)+Length(sstr)+8;
e=Position(t;estr;s+1;1)
];
Middle(t;s;e-s)
)

#8 2016-12-16 15:46:13

korokoro
Member

Re: webビューアで取得したHTMLから特定のデータを取得したい

返信ありがとうございます。
出来ました!
このやり方ですと殆どのデータが拾えそうで非常に助かりました。
また分からない事があった際は是非お力添え頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 509.34 KiB (Peak: 513.88 KiB) ]